金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-05-03から1日間の記事一覧

お金は生きているうちに

母は画家だが職業美術家ではない。自分の絵を売るのが嫌いな変な画家だが・・・ 本人は画家は自分のライフスタイルだから絵を売らなくても売っても画家だという。 おととし東照宮に展示奉納したが最近、別な展示会の話が来たという。 こういったものは多くの…

本堂が好き!

初夏の猫は毛が落ちて・・・ で本堂いくら掃除しても大変なので「猫禁」にしたら皆家からいなくなった。 うちの猫たちはみなお客さんが好き。でも誰も来ないし・・・つまらながっている。 本堂しまってれば余計そう思うようです。 それでまあ、再び開放。 猫…

徳叉伽竜王

徳叉伽竜王ができてきました。八大竜王のメンバーですがインド神話では最も狡猾で怖い竜王。 有名な竜王で法華八大にも馬頭観音の御眷属八大竜王にも加盟してます。 にらめば生き物抜を殺せるため眼毒竜王、舌が多く多舌竜王ともいう。 スメール山に住んでい…

信者を作りたいなら料理の手は抜くな

よく、弟子からここの作法は略していいか?真言の数とかも略していいかときかれる。 あるいは何べんと唱えるべきかとか。 私は「いいんじゃないの。好きにすれば」としかいわない。 とくに上座の弟子にはそうとしかいわない。 ダメだと言えばやな顔するくら…