金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-06-06から1日間の記事一覧

夏の健康飲料「酸梅湯」を作ろう。 松江堂薬局のブログ

夏は暑くてうっかり冷たいものを飲みすぎ体調を悪くしてしまいがちです。 暑くて汗をかき喉は渇くので、なにか適当な飲み物はないしょうか? 中国では古来より「梅」をジュースにして飲んでいました。 望梅止渇。三国志の曹操は乾燥した土地を行進して喉が渇…

ネコ一覧表

講員さまが作ってくれた猫一覧です。壁に貼りました。 新しい猫などで載っていない猫も三匹いますが、このなかには死んじゃった子はいません。 マオちゃんはなかなか写真が撮れず載せないうちに逝ってしまいました。 最晩年のマオちゃんです。

新刊できてきました。

このブログのハイライトを青山社の三宅さんが選んで本にしてくれました。 今日三冊届きました。 お世話になっている方には皆さん差し上げたいくらいですが、私が一冊、大井の師匠に一冊とあと、一冊送っておしまいです。あいすみません。 師匠寺には毎月のお…

ロンちゃん近況

岐阜の講員様宅のロンちゃん。大きくなって、立派ないいニャンコになりました。 先天性の腎臓疾患です。でないように健康管理第一です。

深夜の月輪観 2 得られるものはない

「悟りのこと「一切知知」というが 観法を極めても利口などにはならぬ。 物知りにもならぬ。 巧者にもならぬ。 物持ちにならぬ。 名もあがらぬ。 一切ものの役にも立たぬ。 真っ白のただの馬鹿になるのだ。 そういう馬鹿になって、生きているというだけで他…

深夜の月輪観 1

深夜の月輪観で霊狐が叱咤する! 「月輪以外思うな。 仏もない。 法もない。 菩提もない。 ただ月輪を見よ。 ただただ観るのだ。 月輪のほかは何もない。 汝と月輪と二つあると思うは未だ観法ではない。 それは思いだ。 観法に思いはいらぬ。」 霊狐さんの言…