金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-05から1日間の記事一覧

これだけは言っておかないと 

https://www.youtube.com/watch?v=BCCV5pZJvYU 4日、河野防衛相は記者会見で、相手領域内でミサイルを阻止する能力保有に関する日本の防衛政策の変更について韓国や中国など周辺国の理解を十分に得られる状況ではないのではないかと問われ、「なぜ韓国の了…

イソジンとコロナ  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! コロナウイルスを抑制する作用はポピドンヨードにはあるのですが、新型はどうよ? でしたので誰も言いませんでしたが 大阪で言っちゃいましたね。イソジンを予防で使うのはいかがかなというのは薬剤師として誰でも疑問に思うと思いま…

これは書いておかないとね

ブログお休みすると言いましたがこれは書いておかないといけません。 お騒がせしました。馬頭観音さんや皆さんの心配の甲斐あってさきほどココア帰りました。食べてなかったせいか、やっぱりすごく食べます。ちょっとやせてますね。 朝ようやく馬頭さまを拝…

修行と腎精  松江堂薬局のブログ

中医学の土台になる哲学思想に精気学説があります。 森羅万象、みな精により形成されているという思想です。 精は肉眼では見られない物質ですので「無」です。これが凝縮すると「形」になります。 そして「形」はやがて「無」に帰ります。例えば種は土の中で…

8月12日までのご祈祷

12日までの御祈祷の御用命は承れますが、すべて回向堂で行うのでお護摩などは不可能です。 全て郵送です。

お弟子さんの護摩加行開始!12日までブログはお休み

護摩加行者が入るので今日から忙しい。ここでの護摩加行は初めて。 いつもは奥の院ですので、 この機に読み物や整理もします。肩も痛めてますのでブログは護摩明けの12日までお休みします。 本堂は準備状況に入りました。今日午後スタート!12日まで本堂は一…

ココアいなくなる!

ココアがいなくなりました。私が留守の時にお外に出てしまったようです。 猫ドアの使い方は知らないようなので開けっ放しにしてありますが戻ってこない。 結構、素早いし、きつい猫でつかまえたらひっかくので連れて行かれはしないと思うけど・・・ 私が見た…