金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-10-04から1日間の記事一覧

霊狐 心経を語る

お前は般若心経の功徳の源を知っているか。 般若心経は悟りの智慧を説いたものと言うが、そのようなものは読んでみて悟れるものではない。ゆえにそれを読んでわかるからはじめて功徳があるものでもない。 「観自在菩薩 深般若波羅蜜多を行ぜし時、五蘊は皆空…

お悔やみ  善龍庵

三井長吏・福家英明大僧正猊下ご遷化 - 金翅鳥院のブログ 園城寺長史猊下の御遷化の報に接し、心からお悔やみを申し上げます。 羽田先生のご紹介で、10年ほど前に、一度だけ園城寺門前の料理屋でお食事をご一緒させていただきました。 姿勢がすごく良くて健…

元三大師様をお迎えに行ってきました。

元三大師様を千葉県のK師のお寺にお迎えに行ってきました。 K師が大師片供、ご本地の如意輪観音供、不動護摩、大黒天供までしてお開眼してくれました。 私は御本地の如意輪観音供が一番やりやすいかな。 これはK師がブレンドしてくれた准胝仏母様のお香。あ…

日光修験道『秋峰修行』

日光修験道では限られた方々で峰入り修行なされたそうです。 コロナ禍のなか、ご精進敬服します。合掌。 www.nikko-shugendo.com

初七日の本尊がお不動様の訳を考える。

最近知った方のお葬式が相次いでいますので、こころが重いのですが・・・ お葬式と言えばやはり人により程度の差はあっても人の臨終には異界の者が寄る。ご先祖も来ますが鬼魔の類もくるのでしょう。 「大日経疏」の荼吉尼天の項にある通りです。 だからお棺…