金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-05から1日間の記事一覧

秘法の話

シッカリと鍵がかかった箱。 開けるとこれは摩利支天法の秘事が入っていました。 寅年女とあります。 もう何年か前ですが、これはある古書店の店主がこれはある頼りにする行者さんに見てもらったら「これはかなり怖いものだ。扱えるの羽田先生くらいのものだ…

大統領選挙の結果

ほぼバイデン氏の勝利のようですね。 わたしはあと四年、東アジアにおける中国の横暴を懸念してトランプ氏を応援していましたが、アメリカ国民でも共和党員でもないから残念だがバイデン氏ならバイデン氏でそのうまみに期待したい。 民主党ならまず今度こそ…

仏教来談法を受けた方から

火曜日は宝篋印塔をお授け頂き誠に有難うございました。 昨夜、十一月分の仏所護念のご祈祷・インフルエンザ守2点分とあわせてお振込みさせて頂きました。 来談法もありがとうございました。 悩みがあること自体が間違いと思い、完全な状態を求め、まるで蜃…

古仏、新仏

わたしは古仏を買うことが多いが、むかしのものはは出来がいいものがおおい。 理由は簡単です。オリジナルで作っているからです。 いまみたいな仏像の大量生産はない。 誤解のなきように入っておきますが単に見た目の美しいものなら現代の外国のものにも良い…