金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-28から1日間の記事一覧

猫にも人にも心温まるはなし

news.yahoo.co.jp 素敵な話です!

生きることは苦と知れば楽になる。

仏教では生きることは苦だという。 いま日本には40歳から60歳に至る引きこもりの人たちが大勢いると言う。 私はある意味で気持ちが少し分かるように思う。 私は引きこもりではないが学校が嫌いで30日以上行かなかった子供時代もある。 なぜ行かなないか。勉…

29日からの施餓鬼供養のお知らせ 善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 29日日曜日からの施餓鬼供養の施主様には、自宅での供養方法を昨日メールで送ってあります。 内容を確認して誤りがありましたならばお手数ですがこちらまでメールを下さい。 また、もし届いてない方がいらっしゃいましたならば、至急ご…

今年最後の飯縄護摩

明日は年内最後のいずな山奥の院でお護摩です。 地元の信徒さんも来てくれるというので張り切って焚きます。 コロナ蔓延なので地方に行くことは控えるべく12月は行きませんのでこれを最後に来年四月まで行きません。 飯縄様御淋しいでしょうがお許しください…

千古の常識確かなり。

news.yahoo.co.jp 超頭の良いと思われるような人が次々帰依して殺人劇を繰り広げたオウム真理教。 確かに頭脳明晰だったのだろうが常識が欠如していたのでは? サリンまいて人殺すのが真理の実践なわけがない。 武器弾薬を蓄えて国を転覆する計画に至っては…

朝ミルク見つかっちゃった。

毎朝ラムネちゃんだけがおねだりしてもらっていたミルク。 とうとうほかのニャンコに見つかって取られちゃいました。 お姉さん格のワタちゃんが辛抱強く台所で張っていたんですね。 下はミルクとられて悲しみのラムネちゃん。 可哀想だけど…一人だけおいしい…

11月滅罪会の感想その3 善龍庵

滅罪会 滅罪会の感想をいただきました。 私たちの心のテーマとして重大なものに親子関係があります。それを仏教の修行によってどう昇華していくか。ここが大切なところです。 両親は一番近い先祖でもあります。 大変デリケートな内容ですが、他の修行者の方…

決してエライわけじゃない。 

これは私が心がけてることですが、相談者が「住職」とか言わず、「和尚」とも「先生」とも呼ばず、フツーに「○○さん」と言ってくる人がいます。 相談者には言い辛いけど「こういう場では住職とか先生とか言うものですよ。」とあえていいます。 繰り返してや…