金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-07から1日間の記事一覧

霊符の話

当院は修験道関係の寺でもあるので霊符もよく使います。 ただ霊符と言うものには相性があるように思う。 霊符なら何でもいいというわけではない。 全然使いたくない霊符と言うのもある。 使う気にならない。 或いはどの本にも載ってはいるが使用しても利かな…

社会に復帰する以上は

news.yahoo.co.jp 彼らも社会に復帰するという前提がある以上非常に大事なことだと思います。 おおいに賛成です。

座るは猫ばかりなり

最近は講員様も来訪自粛するし、外来の方はこちらからお断りしているのでだれもみえません。 それでほとんどソファに座る人はいない。座るは猫ばかりなり。 手間がクロベエ、向こう側は長老レオンさんです。スヤスヤ・・・・ 終いに猫たちから「ぇ、猫用じゃ…

花村えい子さん逝く

news.livedoor.com なつかしい昭和からの少女漫画。今年までお仕事されていたそうですね。 実に御立派です。合掌

納め万霊総供養のお知らせ

お知らせ 納め万霊総供養 納め万霊総供養のお知らせ 12月29日から31日まで「光明真言法」「豪潮大和尚伝、地蔵尊香印仏秘法」を修法して、一年間の納め総供養として三界万霊、ご先祖や有縁無縁の諸霊、水子などの追善供養を行います。 光明真言法は胎…

11月滅罪会の感想その15

滅罪会 施餓鬼供養や懺悔の功徳というのはある時期がくると忽然と現れる時があります。 その時が来るまで精進できるか否か仏様にお試しを受けているのかもしれません。 この方はよく施餓鬼供養や滅罪会の修行をされているのですが、今は物心両面で不調だとい…

歓迎!日英同盟復活?

news.yahoo.co.jp ああ、堂々の大艦隊。 旗艦はその名もクイーンエリザベス! ともに中国の覇道から東亜の平和を守り給え。

身分社会のバランス

news.yahoo.co.jp 身分制度の社会。日本でも江戸時代はそう。 韓国でも姓をみれば本々の出自がはっきり分かるようになっているらしい。 昔はリャンバンとペクチョンの支配層と被支配層にわかれていた。 苗字が悪いと結婚できないとかあると聞いた。 ただ身分…