金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-02から1日間の記事一覧

初詣 穴守さまに行く理由

初詣行っちゃだめというけど・・・行った私は非国民かな? 大福生寺に行って聖天様お参りしてきました。 例年先代から元日からの一週間お浴油でご苦労様です。 この分だとまた非常事態宣言かな。いまのうちに行っておこうか・・・ それで帰りに穴守稲荷様に…

口を利きたくない人種

news.yahoo.co.jp いいでですねえ。この試み。 私としてはこんなものはばかばかしいだとか無駄だとか言う人種とは口もききたくないね。 これって人種差別かな?

ナンディン

今年の年賀状に使用した牛の像 このウシは聖牛「ナンディン」つまりシヴァ神の乗り物です。 買った時の箱書きに陶芸作家さんのお名前と「聖牛」の文字が。 白いウシでしかも聖牛と言えばナンディンでしょう。 まあ、決めつけかもしれませんが(笑) 一点もので…

3日と4日の祭礼予定

三日 午後一時から 聖天供法要 四日 午後一時から 十一年供法要 厳修します。お経の唱和はありませんが黙読願います。 マスク着用のことお願い申し上げます

納め万霊総供養の感応その2 善龍庵

納め万霊総供養 納め万霊総供養の施主各位からたくさん感想をいただいております。その中からごく一部を許可を頂いた上でご紹介します。 なお、合わせて新年のご挨拶のメールもたくさん頂いております。おそれいりますが、皆様にはご返信が遅くなっておりま…

今しないでいつする?

お正月ですが都市部をはじめ全国で爆発的に疫病感染が広がっている。 だれもが内向きの生活を余儀なくされていますね。 でも日ごろ、家族と話す時間がないとか、本を読む時間がないとか、ものや書類を整理する時間がない。掃除する時間がない。勉強する時間…

万死に値する

news.yahoo.co.jp 人間の命が一番などと言うのは人間社会だけのこと。 他負え犬猫でも命そのものの価値から言えばこの行いは万死に値する行為だ。 命と言うのは誰のためにあるのでもない。 法律では相応の罪はあがなえない。 私はこの行為を行ったものが無惨…