金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-19から1日間の記事一覧

1月滅罪会の感想その31 善龍庵

滅罪会 生きている限り親との関係には大なり小なり様々なことがあります。そして良くも悪くも影響力が一番強いのが親子関係です。 子供からしてみれば親というのは絶対的存在ではありますが、大人になってみれば分かる通り実際の親といえども迷える凡夫です…

どっちが重いの?おかしいと思うね。

news.yahoo.co.jp 私はなんか逆だと思う。 だって国民の選挙で自民党から出て議員になった人なんでしょ。 それいうなら新会長を蹴るか、さもなくば国会議員も辞めるべきじゃないの。 そんなに大事かな。政治信条捨てるほどのもんですか? あなた、大臣までし…

天使?天狗?40年前発見の石像「ウマンテラさま」再び脚光

news.yahoo.co.jp これとても興味深いですね。 ウマンテラ様が踏んでいるのはどうやら邪鬼のようですね。 大天使ミカエルさまなら踏むのは赤き龍ですが、日本では龍は神聖な動物ですから、竜を下に置くとこの方を乗せてるみたいになっちゃうんで邪鬼にしたの…

日日是口実?

碧巌録に日日是好日という言葉がある。 この毎日以外に自分というものはない。 だとすればどんな日々も自分そのものだ 嫌でもどうでも他におのれなどどこにいるのか? 自分をおいてよい日悪い日などない。 だとすればどの日の私も愛すべき自分だ。ああすれは…

冷厳な慈悲

昔、若いころ不思議だったのはひとかどの人物と言うのは皆、距離があると優しくいかにも温かで、近づけば近づくほど、冷たく厳しいものだということ。 当時の未熟な私は冷厳な慈悲と言うものを知らなかったのだ。 特に私の知る宗教者は一応にそうだった。 で…

寒い‼

現在マイナス1度。 寒いわけだ!最近は春先特有で寒暖の差が激しい。 ご注意ください。 猫は夜中は布団の上にいるけど今朝は皆、早朝から出払っている。 案外寒いのに強いもんです。

意地悪な人は負けている

どこの職場どんなバージョンでも意地悪な人がいて怖がられているものですが、意地悪な人と言うのは必ず自分も意地悪な目にあって負けている。 そのリベンジをしているだけだね。八つ当たりと言ってもいい。 自分だけが惨めな思いをしているのに不公平感があ…

浅草詣  善龍庵

寺院参拝 今日は待乳山聖天と浅草観音に参拝 善龍庵の施主並びに修行者各位の滅罪生善をご祈念しました。 待乳山聖天本堂で報恩感謝の真言念誦 座っての礼拝は所要時間が10分と限られていた。