金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

意地悪な人は負けている

どこの職場どんなバージョンでも意地悪な人がいて怖がられているものですが、意地悪な人と言うのは必ず自分も意地悪な目にあって負けている。

そのリベンジをしているだけだね。八つ当たりと言ってもいい。

自分だけが惨めな思いをしているのに不公平感があるから人にそれをして勝った気分になる。

みみっちい気の毒な人間だ。

だから意地悪な人は弱い。

怖れる必要はない。

 意地悪される側はどこかで罪悪感を抱えているからいじめを容認するんだね。

何をしたか知らないがそいつに意地悪されるおぼえなんかない。

 

「へえ、あんたってそんなに偉いの?」と聞いてやったらいい。

或いは「そんな意地悪なことばかり言ってると、人によほど傷ついていると思われますよ。」と言ってみてもいいかも。

おそらく「何言ってるんだ!」と真っ赤になって怒るけどもうかまってこないと思います。