金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-15から1日間の記事一覧

安心立命

宗教者の役割は究極は安心を与えることでしょうね。 いわゆる安心では無く「安心立命」である。 いわゆる自分の存在に納得できること。自分と言う存在に納得できることだと思う。 「安心立命」するということは簡単に言えば今の自分に納得するということです…

何時までも仲良くね

news.yahoo.co.jp 何時までも仲良くね

御幣やおまもりの不足などはお申し越し下さい。

稲荷、大黒の御幣、稲荷守りが不足だとか頼んだのに来ないという場合は必ずご連絡ください。 御幣が複数の方は二回に分けてお送りしています。 十分対応できる数を用意しています。 頼み損ねたけどうしても欲しい方は相談に応じます。

首相のワクチン接種に思う

国民のワクチンへの不安を布武うという意味でももっと早く受けて頂いてよかったと思います。 総理が一般国民より摂種が早いのはズルいとかいう幼稚な人間は問題外だ。 要人は自分一人の体ではないからこそ要人なのだ。 私はワクチン支持派だがたとえ私の分が…

拙寺の春の動物たち 

イケメン猫のフクちゃん みなさんお久しぶりです。 僕は…眠いです・・・ ツードッグスも元気です。トリミングさんがいつの間にか廃業したらしく、いまはトリミング見習中の方にたまに切ってもらってます。ケンちゃんはそろそろだね。 この子も久しぶりですね…

亀田興毅さん、いじめ苦しむ子に伝えたいこと 

亀田さんは立派だと思う。 いじめられてきたから人をいじめて元を取ろうとするそんな気持ちのある人間は多い。 いじめる奴は弱い奴だ。 自分がいじめられてきた気持ちを解消したくて今度は自分が人をいじめる。 そうでないと自分が壊れそうになる。 負の連鎖…

他人ごとではない

news.yahoo.co.jp 黄砂はやがて日本にもきます。他人ごとではないです。

法の確認 百座華水供

密教の基礎である四度加行が終えたら、拙寺では「不動尊華水供」と言う祈祷法を化他行の希望者に伝授します。 お不動様のベースになる祈願法です。 逆にこれさえこなせば大概の祈願は間に合う便利なものです。 加行で天蓋護摩で火消三昧をし不思議は体験しま…

彼岸会供養法への質問 全龍庵

春季彼岸会 供養法の読み方について質問がありました。 土公神増法楽は「どこうじん ぞうほうらく」 と読みます。