金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-21から1日間の記事一覧

不思議な縁は動物にも。

news.yahoo.co.jp 不思議な縁、20年たっても忘れていなかったんですね。飼い主を。 わずか二日とはいえ安心して旅立ったでしょうね。心を打ちます。

鬼?

今日は昨日の護摩壇の掃除がはなはだ不行届きなので早朝に弟子に電話で厳しく指摘したら、朝ふたり掃除のしなおしをにやってきた。 お陰で福猫の数数えたりもしてもらってほかのこともはかどりました。 そういうことは私はうるさいですからね。 そういう不備…

福猫ちゃんに囲まれて浴油開始!

二か月ぶりの浴油開闢。やっと調子が戻った感じ。 福猫ちゃんも勢ぞろいで随喜、わいわいやっています。 なお福猫はお里帰り組が先に皆さまのもとに返ります。新旧両方の福猫は道場に置き切れません 黒猫ちゃんや新しい福猫ちゃんはあとから行きますのでよろ…

クロベエ いずこ?

クロベエはこんな雨降りにどこに行ってるんだろう…全くどもならん! と思っていたらどこからともなくらどこからともなくクロベエ出現。 どうも足もどこも濡れていないのでずっと二階にいたみたい。 「クロベエはおうちにずっといたニャン!なに言ってるの?」…

東洋人も人種差別の対象になりうる。

news.yahoo.co.jp 日本人は人種差別と言えば黒人やプエルトリコのことで自分たちは関係ないと思っているんだろうが対象外ではない。中国、台湾、日本、韓国いっしょくたに黄色い人間に対する蔑視はある。 そういうのは他民族の話だと思う人はおめでたいかぎ…

現代のゲットウ

news.yahoo.co.jp これは現代のゲットウだ。イスラムで禁じている酒や豚の肉を強要される。女性は丸刈りで放り込まれる。 台湾はもちろん、香港、ウイグル、チベット、モンゴル、朝鮮族は中国である必要はない、もはや、独立すべき存在だ。中共当局は弾圧を…

正しい判断

article.yahoo.co.jp この女性、強い人なのに殴ってすぐ逃げる正しい判断です。 キックまで繰り出していたらもっと甚大ななダメージを与えられたはず。 だが、彼女は逃げた。実に正しい。 殴られた男が凶器を持ち出したり、仲間がいたりしても具合が悪い。 …

令和3年春季彼岸会の感想その1 善龍庵

春季彼岸会 大森義成先生 こんばんは。夜分遅くに失礼いたします。お世話になっております。東京都の○○です。 先ほど春季彼岸会のご供養をやって、その後、一服しながら、ボーっとしておりました。 その時、今回の供養対象である母方の祖父母、亡くなった友…