金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-10から1日間の記事一覧

対人技術の相談

人間関係がいまひとつだと言う話。 そんな対人技術さておき・・・そこは人間好きじゃなきゃ無理じゃない。 人間を好きになるって難しい? 難しくないよ。 ただ人間っていいな・・・程度でいい。 何も恋愛みたいに一途になる必要はございません。 私も人間っ…

施餓鬼供養の功徳その108 善龍庵

施餓鬼供養 生きてる上では様々なことがあります。 そして誰の身の上にも苦しみがあります。 一切皆苦です。 そこに耐える力というのが必要です。 信仰はその力をもたらします。 忍辱波羅蜜です。 そして、諸行無常ですから、この世の中は時々刻々と変化しま…

吉祥成就その3 善龍庵

法話 愛染明王敬愛修行会 大森様 いつもお世話になっております。○○でございます。 この度は敬愛会のお次第をお送り頂きましてありがとうございました。先程早速拝ませて頂きました。 さて、本日お礼を申し上げたい事がありましたので、ご連絡致しました。 …

御祈願の前に・・・

講員様 「猫の事ですが、パピ(ミヌエット)が昨夜ロンをみると気が狂ったように追いかけまわし、止めに入ったら思い切り手を噛まれたのですがその後は引き離して寝たのですが、おかしかったので馬頭観音、聖観音、金光明最勝王経、今朝は法華経を読んで仕事に…

行者が拝むべき尊 荒神

縁あって真言宗の大徳 故永田覚範和上の伝法の末席に預かり、その折、善女竜王の聖地・室生の龍窟に赴き、個人的に少しお話しできて「荒神は不動行者、聖天行者は元より祈願をもっぱらにする者は必ず祀るべき存在だ」と改めて教えて頂いた。 このことは大徳…