金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-20から1日間の記事一覧

講員様以外の個別相談・個別祈願の終了を検討中

最近、多忙かつ私以外に寺に誰もいないので講員以外の方の個別相談や個別祈願をやめることを考え中です。コロナ禍でもありますので、あるいは健康や病気 方位除けの案件に限るとかにしたく思います。 たよりになる助手や内弟子でもできない以上、このままの…

施餓鬼供養の功徳その123  善龍庵

施餓鬼供養 大森先生 お世話になります。昨日、実家の土地の施餓鬼供養を終えました。いくつかご利益をいただきましたのでご報告します。 ・私は某寺で、良縁祈願を月例祈祷でお願いしています。供養が始まった初日に一件縁談が決まり、後半にもう一つ話がき…

ベタとウーパー

お茶の間の友 ベタとウーパーです。 このベタ君はかなり好戦的でメスを入れても攻撃するので、玄関の水槽にいるベタのところにお嫁に行きました、向こうでは雄を尻に敷いていますね(笑) このウーパールーパーもベタにやっつけらられたくちですが、そろそろ主…

玉龍弁才天 2

玉龍弁才天は亡き母が夢の中で花弁のようなものから三つ首の蛇が出ている。「そういう神様あるか?「というので「きいたこともない。」といって私も当初取り合わなかったのです。 そうしたらKさん、この人も弁天信仰で霊覚がある行者さんですが、絵に描いて…

敵国行為

news.yahoo.co.jp 狂っている!どうしてそんなに憎むことが必要ですか? 国を挙げて日本を敵国とみなす国作りをしているとしか思えない。 親日派韓国人を懲役にまでするというのならもはや敵国行為ですね。 国交断絶も現実となるかも。

仏頂尊勝陀羅尼  善龍庵

私は宝篋印陀羅尼と共に仏頂尊勝陀羅尼を毎日唱えて報恩謝徳のご供養をしている。 尊勝陀羅尼は霊験あらたかであり、東大寺でも昔からお水取りの時に版木で尊勝陀羅尼の梵字を手ですって参詣者に有料で授与している。確か5000円だったはず。 伝承ではその尊…

朝日新聞さん 大丈夫ですか?

news.yahoo.co.jp いいね。この際メンドーだから使用禁止にしたらいいと思う。 でもそれ何も意味はないと思いますよ。 そうなったら、ずっと慰安婦や保証問題で韓国に寄り添ってきた朝日新聞さん大変ですね。 あんたのとこのロゴはジャスティンビーバー君の…

玉龍弁才天

玉龍弁才天はいわゆる「十臂弁才天」で護摩加行遂行の人にだけ開帳して拝見して頂いています。 ふだんはどなたさまもお姿を見て頂くことはできませんが、院代が最もよく信仰した弁天様です。 飯縄山奥の院の総鎮守です。 写真は鎌倉道場のお前立で修理は京仏…

心の深いところでのつながり  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養や滅罪会などの修行を熱心にされている方からメールをいただきました。 この方のお母様は、この方がこういう修行や供養を行っているのを知りません。 それでも心の深いところでつなっていて、真心を込めて拝めば通じるものなのです。 ゆ…

利口になったと感謝します

バッハさんは自分が感染が怖くて日本に来られないくせに日本国民の健康を守るとは大きく出たね。ビッグマウスにもほどがある。 その口はどこまで裂けてるのか。鰐みたいだね。 そんなにお金が欲しいのか? この方の一連の動きや言葉でオリンピックの清々しい…

「さむらいのこころ」で祈願する

聖天さまへの祈願はいろいろありますね。 病気平癒や営業不振の解消、会社でのパワハラ、セクハラ、 隣人トラブル、家族の内紛などのマイナスの解消。 かたや商売繁盛だの営業展開 試験合格 大きな買い物といったプラスの祈願。 マイナスの解消はそれとして…

時代おくれ

news.yahoo.co.jp アメリカ国防総省が認めた未確認航空現象の写真。 「未確認」だから他天体のものか否かは言及されないがこういうものは実在する!ということ。 この未確認は既存の人口飛行体ではないということの意味らしい。 他天体の乗り物か、宇宙怪獣…

5月滅罪会結願  善龍庵

滅罪会 5月の滅罪会は本日結願しました。 次回の滅罪会は11月です。 それまで今の修行を続けていただいて大丈夫です。 さてあなたは、この滅罪会の修行で感じた様々なことから何を学ぶでしょうか? 私たちの懺悔は世界の懺悔 私たちの滅罪は世界の滅罪 追記 …