金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-09から1日間の記事一覧

自然免疫と獲得免疫  松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 漢方でなんとかしたい! 自然免疫とは人間がもとより備えている免疫力で、漢方薬は自然免疫を高めます。 獲得免疫とはワクチンで獲得する免疫力ですね。 ようやくワクチン接種が軌道に乗ってきました。これで完璧だとは思わないでしばらくは…

またまた飯縄の奥の院へ

明日はまた朝から飯縄山に護摩の煙を吸引するダクトの工事で行きます。 坂下さんが応急処置てくれましたがこんな具合。 このままでは見た目悪いしまた落ちてきそう。 いってきま~す。 今後もできるだけ門下のみなさんの護摩道場として機能していきたいので。

陀羅尼報恩会結願  善龍庵

報恩会 7日からの陀羅尼報恩会は本日結願しました。 10月の陀羅尼吉祥会までこの修行は続けて頂いて構いません。

そのとおり!

news.yahoo.co.jp やるなら無観客ですとも。 テレビで見りゃいいじゃない。

東寺、伏見稲荷参拝 ⑩ 善龍庵

伏見稲荷 さて裏参道を下りていくと 様々な宗教の施設やお塚群がある。 途中の荒木神社には有名な口入稲荷がある。 ここも伏見稲荷とは関係はない。 さらに下って 下りきったところに産場大神がある。 稲荷山を全部回ったら最後にここにお参りすると、その功…

三面大黒天がよく現れるけど・・・

最近やたら三面大黒天様の関係する話が多い。 そういうことは昔もよくあった。 そういう時師匠はすぐに祀るとかそういうことを全くもって勧めなかった。 「放っておけばいい」 本当に縁があるならどこまでもついて回るはず。 そこまででもないのに、すわとば…

何の夢?

時々手を伸ばしてかき取る仕草して寝てます。モモタロウ 何の夢見ているの? この子は抱っこするとすぐにゴロゴロいう。とっても幸福度の高い猫ちゃんです。 いつも幸せな猫ちゃんでいて欲しい。

人生に問題はなくならない 

世の中にいやなこと、つらいこと・・・それらは厳密に言うなら永遠になくなりません。 そうだとするなら一々シャカリキになって気にしなくてもいいんです。 ひとつ終わればどうせ次にまた頭の痛いことは用意されてる。 どうせなくならないんです。煩悩無尽誓…

東寺、伏見稲荷参拝 ⑨ 善龍庵

伏見稲荷 三ノ峰から石段を降りると四辻に戻ります。 四つ辻には有名な西村亭があります。 この四辻から白滝や五社滝を経て東福寺の方に抜けることもできます。 ただし伏見稲荷大社の方にはもどるにはかなりの遠回りになります。 さて四ツ辻を元来た道にさら…

黒猫ちゃんは怒りません 添い寝してくれてありがとう。

信徒様「とてもお忙しい中、すみません、宜しくお願い致します。用件「すみません、福猫の黒福ちゃんの事なのですが。大変申し訳ありません。睡眠不安から福猫ちゃん達と添い寝をした事がありまして、普段は違う所にお奉りさせて頂いております。しかし、添…