金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-08から1日間の記事一覧

地蔵菩薩本願経見聞利益品偈 1

地蔵菩薩のお経としてよく読誦されるのは和製の延命地蔵菩薩経 そして地蔵菩薩本願経の「属累人天品」か、この「見聞利益品偈」でしょう。 ここでは礼拝要点にも記載がある「見聞利益品偈」を見ていきます。 まず意訳します。 吾觀地藏威神力, 恆河沙劫說難…

お施餓鬼申込フォーム修正しました お申込みはこちら

施餓鬼フォーム不具合なおりました。 ご迷惑かけました。今度は大丈夫です。 www.secure-cloud.jp

人を殺している国に言われたくない

news.yahoo.co.jp 積極的に自国の民族を殺しているような隠蔽体質の国に言われたくないですよね。総統。

師匠の教え 奥の院の護摩

「毎月、飯縄山で護摩焚きなさい」というのが師匠からの教えでした。 ンな訳で4月から12月にかけては原則行くわけです。 実際にむこうで焚くと体が楽ですね。修験の霊地なだけある。 ああ、こんなに良くないものためこんでいたんだあ…と思う。 祈願もここで…

吉祥成就のお参り   善龍庵

伏見稲荷 伏見稲荷にお参りされたかたから、嬉しいメールをいただきました。 ここから頂いたメール 今日は30年ぶりに伏見稲荷にお参りしました。当時の方が体力も筋力もあったはずですが、その時はとにかくお山は広くて巡るのが大変で筋肉痛した記憶がありま…

金メダルが何個だろうが・・・・。

news.yahoo.co.jp 未曽有の国難のなかでのオリンピック。もう、いまさらやめないのだろうが・・・ 「なぜそこまでしていないとならないのか?」 陛下ならずとも常識があれば疑問に思うのは当然です。 持続化給付金は滞り、ワクチンは不足、飲食店は日干しの…

明暗はわれにあり  善龍庵

法話 目の前のひと 目の前のひと - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 上記の記事の後日談をいただきました。 まさに般若心経秘鍵の 「明暗(みょうあん)他にあらざれば、信修(しんじゅ)すればたちまちに証す」です。 そして大切なのは 慈 楽をあたえる 自…