金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-20から1日間の記事一覧

フツーは信仰より家庭が大事に決まってる

稀に講員様宅で宗教が嫌いな人がいてもめる。あるいは別な信仰していて家族同士でいがみ合う。 でも、そこの問題はわたしには関係ないんですね。 私は別に家族に布教しなさいとも言わない。 あくまでその人の個人的問題。 それも自由にならないような家なら…

自然に消えていくものならそれもまたよし

電話が来て「ご存知ですか?アマゾンの古本で先生の本が高く出ていますよ。 それ、電子書籍化しませんか。」と言われた。 「せっかく出されたのにこのまま絶版で無くなったらもったいくないですか?」とも言う。 要は費用出したら電子書籍化にしてあげましょ…

稲荷山土用行 その4 善龍庵

伏見稲荷 神社参拝 お稲荷さんの御眷属は御分霊と共に全国各地へと出張されるわけだが、お祀りしている人が稲荷山に参拝する時に一緒についてくるそうだ。 そして、鳥居をくぐるたびに霊格が上がっていくという話を聞いたことがある。 熱心な方は北海道や九…

実類と権類の天尊

実類と権類とはどういうことか。 例えば聖天尊も権類は仏菩薩の化身で女天は十一面観世音、大日如来という。 権(かり)に仏菩薩が天部の姿になっているという考え。 実類は実際の鬼神。毘那夜伽王。毘那夜伽女。 実類は気難しく、扱いがむつかしいが利益も著…