金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-05から1日間の記事一覧

超絶技法 弁才天 老舗吉田源之亟

京都の老舗吉田源之亟さんにわが守護神の宇賀弁天様を老山白檀で作っていただいた。 守護神ですから妥協はしないでいいものをということで作りました。 細かい作りですがこれ本当に小さいんです。超絶技法! さすが京都の老舗さんです。 指先まで本当に丁寧…

7月盂蘭盆大供養会の感想その10  善龍庵

気づき 盂蘭盆大供養会 先祖供養 大森義成先生御机下 和歌山県橋本市の○○○○と申します。7月盂蘭盆大供養会について、感想とお礼を申し上げます。報恩供養会への参加に続き、大森先生に各精霊、諸尊御眷族に御供養頂くとともに、御同行の皆様と共に勤めるこ…

コロナワクチン副作用をどう思うか

「羽田先生、新型コロナワクチン接種における、副反応についてはご存知でしょうか? 昨日、厚生労働省のサイトに、日本におけるワクチン接種後の副反応者の数字が出ていました。 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00028.html それによると ワ…

ダルちゃんのお嫁さん

オオダルマインコのダルちゃんにお嫁さんが来ました。あごの下が黒く達磨さんのお髭みたいなのでそう呼ぶんですが・・・お嫁さんにもぞういう髭はあります。(笑) 静かなカップルですが、まあ仲悪くはなさそう。 嘴オレンジが♂、黒いのが♀ 男の子は頭がすみれ…

♦施餓鬼供養の申し込み要項が改定されました。善龍庵

お知らせ 先祖供養 施餓鬼供養 お知らせ 8月8日からの施餓鬼供養の施主各位には本日供養法をメールで送付しました。 必ず内容をご確認の上、もし誤りのある方は7日までにご連絡ください。 ♦8月15日からの施餓鬼供養について 8月15日からの施餓鬼供養の申し込…

十非心 最終回 二乗道

「 十には その心念々に善悪の輪環、凡夫は耽めんし賢聖は呵するところ、破悪は浄慧に由り、浄慧は浄禅に由り、浄禅は浄戒に由ると知って此の三法を尚ぶこと飢たるが如く渇するが如き、此れ無漏の心を発して二乗道を行ずるなり。」 いよいよラストです。二乗…

十非心 その9  無色界道

「九つには その心念々に五塵六欲は外の楽にして、けだし微なり、三禅の楽は石泉の如く、その楽内に重しとおもうは、此れ梵心を発して色無色の道を行ずるなり。」 無色界は欲界、色界の上に位置する上位の世界。 欲界は欲望の世界 色界は欲望希薄な存在の世…