金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-14から1日間の記事一覧

施餓鬼供養結願のお知らせ  善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 仏縁尊しありがたし 8月8日日曜日からの施餓鬼供養は本日14日結願しました。 継続の方は明日から始まる施餓鬼供養で引き続きご供養いたします。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成 大森義成 (id:oomorigijyou) 1時間前

自宅療養者も軽くはないです

news.yahoo.co.jp 私に今まで連絡の来られた方たちは自宅療養の人がほとんどですが決して軽いというような症状と限らず、命に係わる悪化も考えられます。十分、ご用心ください。 病院や医者が手が回らないだからこのような方法をとるのであって重病くらいに…

馬頭観音の香合仏

十一面さんと並行して馬頭観音の香合仏を企画中。こちらは一般に授与することも検討中です。 馬頭観音は諸観音の中でも最も慈悲深いおすがたで現れた観音様という。 もちろん、動物の供養や守護だけでなく、皆様の増益・調伏・敬愛・息災の四修法にわたって…

霊感体質の猫の話

ある講員様宅の猫ちゃんがよだれがとまらない。 獣医の話では隣家が工事などして大きな音たててるストレスかも・・・という。 それで祈祷依頼。 でも・・・拝むとここの家の古い犬たちが出てくる。 猫拝んでいるのに変だな。 パグ犬三匹かってたのは知ってい…

今年は自防で英霊供養

東京がロックダウン並みの蔓延になっているので今年は靖国参拝は断念し自坊で英霊のお供養をします。 15日は在院して居りますのでお参りの方はご予約ください。

猫のお加持   善龍庵

準提(准胝)観音信仰 この方の優しい気持ちが仏様に通じて功徳があったのです。 そして大切なのは猫を撫でている時には、猫にも撫でられているということです。 猫も菩薩ですから私たちを癒してくれているわけですよね。 【ここから頂いたメール】 大森義成先…

ワクチン打てないひとのために

ワクチン打った証明書がどうしても世の中で取りざたされる予感だ。 民間でも証明書で云々する。 あまりいいことと思わないが欧米ではもう始まっている。 もしそういう傾向なら。アレルギーとか医療的な理由で打てない人は任意で打てない証明書を医療機関から…

縁と価値

あるメンタリストと称する人は「生活保護者やホームレスより猫助けろ。命には軽重がある」という趣旨のことを言って大騒ぎになっている。 謝ったそうだが、この人は知能指数が極めて高いとのことだが・・・本当にそうだとすれば知能指数などは人物評価ではあ…