金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-09-05から1日間の記事一覧

言いたい放題は命取りです

ある方の営業ブログの書き込みであまりにひどい根も葉もないことを書かれるので警察に訴えることになったそうだ。結構人気あるそうなのでただのやっかみのようだが度を越している。具体的に恨み言や苦情ではなくただ気に入らないということのようだ。 経済的…

総理、ご苦労様でした

news.yahoo.co.jp どうあれ、やはり最後は「ご苦労様でした」といいたい。 一国民としてそう思う。 民主主義国ならそれがわれらがリーダーへの礼儀と思う。

這いつくばればいいことがなくてはいけないのか。

news.yahoo.co.jp 愚かな男だ。 自分の土下座に何の価値があると思うのだろうか。 前提にお互いの心が通っていてこそ、その行為は特別な意味を持つ。 いきなり、頭を下げて這いつくばればよいことがあるなら、いくらでも平気でするというものは恐らく山ほど…

明日は飯縄山

明日は一か月ぶりに飯縄奥の院に参ります。合掌。

国際社会の目は常に必要

news.yahoo.co.jp 国際社会が目を離せばこの国の女性たちはどうなるかわからない。 要注意だ。 イスラム法の範囲というが・・・大体イスラムに女性を下位に見て侮蔑する教えがあるのか疑問だ。

コメントできません

よその阿闍梨さんのお弟子で「自分の師匠のやり方はどうなんだろう?」と聞きに来る人もいますが、それはコメントしないのがルールなんです。 どんなやり方であれ師たる阿闍梨さんならそれ相応の考えがあると考えるのが建前だからです・ やり方あり方は宗派…

「一切衆生」の思想と「安楽行品」

仏教では一切衆生ということを言います。 誰でもという意味。人間に限らない。動物も神々も鬼神もです。 「四弘誓願」にも衆生無辺誓願度 といいます。 四弘誓願は仏様自ら誓っている「誓」でもあり、仏道修行者が仏様に誓って自らか行ずるものでもあります…

餓鬼は知っている   善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 気づき 『施諸餓鬼飲食及水法(せしょがきおんじきぎっすいほう)』にもとずく、略さずに修する施餓鬼供養には広大な功徳があります。 私は高校生の時に浅草寺の貫主であった故清水谷恭順大僧正の文章を読んで、とても功徳がある施餓鬼供…