金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-17から1日間の記事一覧

ご苦労様でした

news.yahoo.co.jp 丸山先生 今までご苦労様でした。 あなたは武力行使しても北方領土は取り返すべきだなどと言って大バッシングで維新からも追放でしたが、実はこの位の意見は普通の国では普通の発言だ。 平和ボケ日本では非難の嵐でしたね。 一人くらいその…

横着もの

昨日会食していて「こんなこと言うと叱られるかもしれませんが・・・先生は資産家や政治家のようなエライ人が来たら一応話を相手にあわされますか?」と聞かれた。 政治家、医者、宗教者、学者で公益的で重要な仕事している方には一応「先生」という呼称を使…

誤ったやり方している本家はお宅でしょう

news.yahoo.co.jp 岸田総裁を靖国参拝。よくぞ参ってくださったと思う。 感激だ。 誤ったやり方している本家はお宅でしょう。 日頃から自国民を虐殺しておいて人権問題で非難されても内政干渉などという国が何を言う。これは日本の宗教問題だ。黙っておれ。…

三密ですから黙食願います

今日は週一回のカンズメ感謝の日 三密状態のニャンコ食堂 みなニャン感心に黙食です。ただ黙々と食すのみ。

御利益をもらうには 4  機を得る

方位とお参りの話は前にしましたが、時期はどうか。 大概人が神仏の力にすがるときは何か大変なことが起きていることが多い。したがって当然星回りも悪い時期が多い。 だから星回りが悪いからお参りしないというのはナンセンスです。 どんどんお参りしましょ…

ここまでバカとは

news.yahoo. 共産、立民、天下とったら四年後は武装オール解除。 人民解放軍がまもってくれるの? 共産党ならともかく立民ここまでバカだとは思ってもいなかった。 おどろきだ! まあ、すくなくとも今回は政権奪取は無理ですな。

がっかりニャンコに同情集まる

news.yahoo.co.jp がっかりニャンコ。かわいそう。 でもかわいいね!

9月秋季彼岸会の感想その16 善龍庵

先祖供養 気づき 秋季彼岸会 善龍庵 大森先生 いつもお世話になります。 また、遅くなりましたが秋の彼岸会をありがとうございました。 今回も気づきを頂くことが出来ました。 お盆の供養の時は家の中に蟻が、その後駐車場にある椿に大量の毛虫が発生、そし…

道心なくして法は受けるべからず

むかしから密教の法を伝授されて遂行しないと大きな障碍になると言い伝えられている。 例えばよくいわれることだが、加行を途中で放棄すればその人の一生は挫折の形になって終わるという。 思うに因縁が処理されないまま放置される。手術が途中で開腹したま…

他の生き物がのけぞる愚かな話

news.yahoo.co.jp なんてことだ! 求愛が拒まれたら相手を殺そうと考えるのは人間という超凶暴な動物くらいなものだ。 人間ならではの愚かな話だ。 いかに少年とは言え一欠片の同情も感じない。 放火というのは類焼も考えれば無差別殺人の遂行に近い。 小中…