金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-12-06から1日間の記事一覧

12月稲荷山参拝その3 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

馬頭観音祭

馬頭観音の香合守りをお出しして気が付いたことは皆さん、やはり愛犬や愛猫やそのほかペットのためにと思う方が多いことです。 もともとはそういうつもりだけではなく、人間のための祈りももちろんOK・・・というよりそちらが本道なのですが、圧倒的にペット…

12月稲荷山参拝その2 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

馬頭観音の香合仏を受けた方から 3

「羽田先生ご多忙のところ、突然のメールで大変失礼いたします。この度、馬頭観音さまの香合仏を授けて頂きました渡邉泉と申します。先生のブログで、この度の馬頭観音さまの反応に関するご紹介を拝読し、先生を煩わせてしまう可能性に恐縮しながら、メール…

馬頭観音の香合仏を受けた方から 2

「いつもお世話になります。先週末、無事、馬頭観音様をお迎えすることができました。 昔から動物の絶えない家で、常に多くの犬猫をはじめ、プレーリードッグやサバンナモニター、リクガメなどのエキゾチックアニマル、金魚やドジョウ、熱帯魚とそれは賑やか…

アメリカに続くべし

news.yahoo.co.jp 【ワシントン=田島大志】米CNNは5日、米国のバイデン政権が中国政府による人権侵害を理由に、来年2月の北京冬季五輪に政府関係者らを派遣しない「外交的ボイコット」を週内に発表する見通しだと報じた。選手団は通常どおり派遣する方…

九頭竜様を拝観された方から

九頭竜様拝観の予約をした方が見えました。 その方なんと深大寺さまの元三大師様の版画をくださいました。超貴重です!嬉しい! 欲しかったのだけど、もういつも本日分は終了になってしまうというレアもののお仏画。木版画ですから版木が沢山摺ると傷むので…

猫が苦手

以前、来訪者で猫苦手という方がいた。猫だけでなく犬でも狐でもハムスターでも毛のある生き物つまり「けもの」が苦手らしい。 アレルギーはないけど猫苦手だとハッキリ言う。 うちはブログにもあるように猫ばかりかイヌ、キツネ、フクロウ。小鳥にトカゲ、…