金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-12-08から1日間の記事一覧

干支の守護神

八尊守り本尊は俗説に弘法大師のはじまたといわれるもので 子年 千手観音 丑寅 虚空蔵 卯年 文殊 辰巳 普賢 午年 勢至 未申 大日 酉年 不動 戌亥 阿弥陀 です。 これは皆さんが広く知るところですが 裏守り本尊というか、この神祇版があります。 おおむね本…

12月稲荷山参拝その9  善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

霊がとりこまれる話

霊に憑依された人というのは比較的良く聞くが実は人に乗り移られたというか・・・取り込められた霊もある。 話が真逆だが、何かの拍子に人間の強烈な感情に引き込まれてしまう。 意識的に霊がつくケースと比べてもそう少なくはない。 結構ある。 本人は何か…

馬頭観音 和讃風にしてみました。

馬頭観音さまのお経というのはないのかとお訊ねがたびたびございましたが、読誦用はないです。儀軌と言って密教のテクストだけです。 それだけ密教的なのだと思いますが 聖賀野紇哩縛大威怒王立成大神驗供養念誦儀軌法品の偈文から和讃風に作ってみました。 …

12月稲荷山参拝その9 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

ギャップの悲劇 NOマスクを注意して半身不随に

news.yahoo.co.jp マスクを着けていないことを注意した男性を投げ飛ばして首の骨を折る大けがを負わせたとして、兵庫県警は7日、神戸市長田区、運送業の男(25)を傷害容疑で逮捕した。容疑を一部否認しているという。 人は自分が禁止され続けたことを堂…