金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-12-23から1日間の記事一覧

密教修法に無駄はない その2

作法なんかどうでもいいから効き目のあるご真言だけ教えてほしいという依頼。 そんなもの教えたっておそらく効験はない。 だが、ご当人はいろいろ前方便や供養法で印を結んですることなんか、ただの儀式で大事なのは真言だと思っているようだ。 もちろんそう…

不動明王 ご真言の功徳 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

密教修法に無駄はない

自分で霊的な存在、目に見えないものは感じられるだろうか? 私は霊能者というほどのものではない。いわゆる幽霊みたいなものはあまり感じないし、死人の霊もほとんどみたこともない。 でも今日、家の中に何かいるかな・・・?自分でその場で試してみたが・…

飯縄様のお守りを身に着けて・・・

「金翅鳥院羽田守快 さま年末の多忙なときに長文となりますが、どうか飯綱様の厄除け御守りへの感謝をお伝えさせてください。先達ては〆切を1日過ぎてしましたのに、飯綱様の御守りを受付てくださってご誠にありがとうございました。ご厚恩に心から感謝いた…

日本伝統キャットハウス「猫ちぐら」の勧め

news.yahoo.co.jp 日本人は藁に親しんで生きてきた。 人と暮らす動物もそうだ。鶏も牛馬も藁に囲まれて育つ。 猫だってそうだ。 うちにも猫ちぐらが一個ある。モモタロウが好んで入る。 普通の猫ハウスはじきに飽きられて廃棄されることが多いのですが・・・…

人の縁を求めよ

人はおおきなお金を持つと傲慢になりやすい。とかくほかの人を見下して金で人を動かせると誤解する者すらいる。 またそうした誤解を生み出すようにお金があればこびへつらう人も多くあらわれる。 だが彼らが関心があるのはあくまでお金でその人ではない。 い…

ストーリーを変えよう

よく虐められてるので何とかして欲しいという祈願を頼まれる。 あなたが今とっても意地悪されていたり、悲しい目にあっているなら相手を呪うとかやっつけるより場面を変えよう。 悲劇から楽しい物語に話を変えよう。 話が悲劇なら悪いやつは消えてもすぐに嫌…

イヌは人間の大事な友達

news.yahoo.co.jp 「仕事で外に出ていたのですが、午前11時に、生まれたばかりの女児が犬たちに囲まれて寝かされているのを見つけました。それから、保健局に連絡しました。その後、赤ん坊は病院に連れて行かれました」 英紙「デイリー・メール」は、「赤ん…

おすすめの本 慈雲尊者の仏法 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com アマゾンで買えます www.amazon.co.jp