金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-03-01から1日間の記事一覧

不思議な夢 猫の森

不思議な夢を見た。 猫の森。場所は台湾らしい。 旅行に来た目的はこの森にきたかったから。 亡くなっていく猫たちが集まる森。 あちこちに猫の形をした土くれのようなものがある森。とても大きなものもある。 あれはなくなった猫たちが集まってできたのかな…

オルゴール「星に願いを」

一月に林天朗先生の娘さんK先生がご高齢でいままでしていたピアノの教授もやめられて養護施設に引っ越して行かれるので先生が祀られていた仏像や直筆の宇賀神様などをもらってほしいという話。私より十数歳お年上。 K 先生もずっとおひとりできたので仏様の…

令和4年 春季彼岸会のご案内 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

大国の威信が悪魔の兵器を使わせる。

news.yahoo.co.jp 大国の威信をかけた焦りが残虐な「悪魔の兵器」を使用させる。 ひきつづき戦争終結のため、プーチン大領領の翻意、ウクライナ侵略を断念するようを祈ります。

聞いてあきれる。

news.yahoo.co.jp この人に言われちゃたまらないわな。 批判は勝手とはいえ、口先ばかり利口そうなことをほざき都政でさえろくに切り盛りできなかった人間が存亡の危機にある一国の宰相を無能者と呼び偉そうに批判できるのだろうか。 この人。野にあってはい…

施餓鬼供養の功徳その194 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

2月稲荷山参拝その9    善龍庵

oomorigijyou.hatenab

日本にいるミドリガメ。アメリカザリガニに朗報!

news.yahoo.co.jp ミドリガメやアメリカザリガニなどの外来種を目の敵にして根絶しにしてしまおうという政府の残虐行為は反対です。 ここにきてこの緩和策を歓迎したい。 かと思えば外来種のトキをわざわざ連れてくる。 それなら日本の川にユーラシアカワウ…

施餓鬼供養の功徳その194 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

オミクロンと風邪の違いは後遺症に

news.yahoo.co.jp オミクロンと風邪の違いは後遺症にあるようです。 かかれば必ず後遺症が出るわけではないと思いますが、さりとてただの風邪と同じだと甘くみてはいけないと思います。 調子崩して午後になると熱が出るので仕事がつらいとか、もう全身倦怠で…

ウクライナ侵攻で日本が学ぶべきこと

今回のウクライナ侵攻で日本が学ぶべきこと。 ロシア、中国、北朝鮮という三悪と国境を接していること。 今現在いずれも民主主義などとは無縁な凶悪無慈悲な指導の支配する国だ。 この段階で軍備を四年後に非武装化、自衛隊解体しようなどと主張している政党…

火炎瓶を用意するウクライナ市民

www.asahi.com 火炎瓶を用意するウクライナ市民 まるで終戦末期の日本が竹槍訓練したようなものかも。 だが士気は高ようだ。 ひるまないゼレンスキー大統領のもとでついにウクライナは欧州連合に加盟した プーチン大統領はもはやウクライナはロシアの衛星国…

「十界互具」は人の境涯を言うのみにあらず

「十界互具」 これは人間の心のレベルですか?と聞かれた。 それは一面の見方。人界だけの見方。そういうものではない。 最近は目に見えない世界は否定し、科学的であるとかないとかいう理屈で法を曲げるからそういう考えが横行するのかも。 はっきり言って…