金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-03-19から1日間の記事一覧

語るに落ちるクズ

www.iza.ne.jp 全く同感、降伏すれば永遠の地獄が始まる。 日本のバカは日本の太平洋戦争の敗戦くらいしか思い浮かばないのだ。 相手が違う。 例えば全欧州がヒトラーに降伏したら平和が訪れただろうか? それが戦うより良い選択だろうか? チベットも中国に…

加味逍遥散は男性でも使います 素敵な漢方ちゃんねる

www.kameido-kanpo.com

荼枳尼天 大黒天幣を発送しました。

荼枳尼天幣 大黒天幣を発送しました。 連休もあって来週半ば以降の到着かと思います。

ヘッダーの写真 熊野三所権現

ヘッダーを熊野三所権現さまに変えました。 私は幼稚園小学校時代は辻堂の熊野森というところで育ちました。 権現山というのが私の祖母の時代にはあったそうです。 熊野様に縁があったのだと思う。 左から那智山飛竜権現 新宮速玉権現 本宮証誠権現さまです。…

只管打坐 心の断捨離

この前、曹洞宗の方が見えて座禅の話になった。 「只管打坐」というのは密教のようなイメージのある観法はむろん、本当に息を数える数息観すらもしない。 ただ座るのだという。 私の母校は駒沢大学だが心理学の出で仏教学や禅の修行は駒沢ではしていない。 …

仁王経偈  善龍院さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 以下 羽田 最近仁王経の話がよく出る。 天台ではもともと鳩摩羅什訳の旧本が読まれるが、三井寺の仁王会では新訳も読まれる。 私も新訳を読んでいる。このは新訳のもの。 昨日も蒼龍院と電話で話したが、「下し読みするとすごい…