金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-04-08から1日間の記事一覧

留守中の珍客

私の留守に珍客。赤いチョッキの柴犬君。 道でうろうろしていたのをうちに工事に来ていた工務店の人が当院の境内に保護したもの。 車にひかれてはいけないという配慮からでしょう。 寺から迷子犬の知らせを聞いて「とりあえず行政に連絡するのは今しばらく待…

その悲劇を起したのは誰?

news.yahoo.co.jp ウクライナ侵攻中のロシアのペスコフ大統領報道官は7日夜、英テレビ局スカイニュースのインタビューで、「ロシア軍は多大な損失を被った。我々にとって大いなる悲劇だ」と述べた。ロシアが自軍の苦戦を認めるのは珍しい。今後の数日間で「…

話はそれから

今時、法華経をお釈迦さまが在世のころ直に説いた最高の教えなのだ!という人がいて驚く。 え~、だって序品はお釈迦様が法華経と説く兆しがかかれているわけでしょう。 全体が物語調で釈迦様は登場人物なのにそんなの説くわけない。 で、じゃあどこが具体的…

明日で結願

お浴油は明日で結願。 客天の浴油もあったり、ウクライナの件もあってずいぶん長い御祈祷になった。 ウクライナの防衛祈願は目下はもっぱらロシアの戦費が尽きることを祈っています。 それが一番誰も死なないで済む方法ですから。

稲荷山 薬力大神 三徳大神    善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

恐怖は人を残虐にする。

ロシアのウクライナ侵略、世界はこれからどうなるのでしょうか? 霊狐さんに聞いても例によって「そのようなことは知らぬ。」という。 「だが、お前たち人間はこれを見て一皮むけば千古の昔よりなにも変っていないことに恐懼せねばならないだろう。 相手を恐…

特定少年初の実名報道なる

www.youtube.com 世の中には取り返しのつかないことがある。 少年だからどこまでも更生優先ではない。 私はそれでいいと思う。 これでも殺されて焼かれた人は置き去りで「少年なのに酷い!かわいそうじゃないか?」という人はいるだろうね。 そういう薄気味…

ロシア外交官8人国外追放!

news.yahoo.co.jp ロシア外交官8人国外追放!よくやった。岸田内閣。 やることはやる。 今こそ憲法改正の時だ!

御仏のお顔

毎日拝んでいると仏様の表情は変わるなあと思う。 厳しい時。とてもお喜びの時などなど・・・ 逆にいえばそういう表情が見てとれるお仏像はとても造形的に優れていると思う。 お顔が曇ると何かあるのかな?と思う。 ああ、このお経がお好きなんだなとも思う…

花まつり 自らの心を修める道 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

矛盾極まる!

news.yahoo.co.j 自衛隊解消をめざす共産党が国民の生命と主権を自衛隊を使って守る? 矛盾だらけで臍が茶を沸かす! だったら自衛隊解消後は誰が国を守るのか? 自衛隊がなくてよいというなら今から武力なしで国民を守る指針を示せ。 国際社会に訴える?ど…

当然の結果

news.yahoo.co.jp 国連総会の緊急特別会合で7日、ウクライナへの軍事侵攻をめぐり、国連人権理事会でのロシアの理事国の資格を停止する決議が、93か国の賛成により採択されました。 快哉!所業を思えば当然だ。理事国はおろか末席にいてもならないくらいだろ…