金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-04-11から1日間の記事一覧

鎮宅霊符神の正体

最近の開眼をいろいろ頼まれる。 妙見さまをお預かりした。 能勢型で鎮宅霊符神としてまつられた形式のものにて鎮宅法で拝んだ。 鎮宅法には「家の柱」が出てくる。 つまり目には見えない家の中心だ。 こそが実は鎮宅霊符神の正体だ。 とはいえ次第書を開い…

成田山 出世稲荷参拝  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田筆 ここは私も何回か行きましたがお姿絵はいわゆる老翁型の稲荷大明神でしたね。 荼枳尼天と宇賀神が習合した好例と思います。 ご眷属がしゃんとして機敏な働きをするようにお見受けしました。 ただダキニというのでなしに…

祈りは形より心

印だの真言だというのにやたら執着する人がいる。 勿論どちらも密教では最も大事ではあるが・・・ 昔ある真言の行者さんから調伏法の話を伺った。 その人は転法輪菩薩の話をしてくれた。 菩薩の修法で調伏は珍しいが転法輪菩薩法は調伏法の中でも白眉とする…

戦火の犬猫たちのために「いなば食品」が動いた!

www.at-s.com いなば食品の快挙! ウクライナの犬猫たちのためにペットフード三万八千食を提供!

奇妙な符号

doraeiga.com 今、ドラえもんの映画が話題に! 悪い宇宙の独裁者の侵略に故郷の星を追われた小さな宇宙人・実はある惑星の大統領の話を聞いてドラえもんたちが立ち上がる話。 独裁者は執拗に大統領を殺そうとする。 その逃げてきた大統領のペンダントの色は…

ウクライナ東部大進撃は成功するのか

news.yahoo.co.jp 英BBCなど欧米の複数のメディアによると、プーチン氏はウクライナの首都キーウの陥落に失敗したとして、ウクライナ侵攻の総司令官に南部軍管区のアレクサンドル・ドゥボルニコフ氏(60)を任命したと報じた。同氏は2015年からシリ…

おそらく大攻勢は無理では?

news.yahoo.co.jp 勝っても負けてもウクライナ戦でロシアは経済的に大怪我をする。 それは間違いない。 そこに持ってきて主要国からの兵糧攻めはますます厳しくなるはずだ。 プーチン氏がみずから真に愛国者であり狂人ではないというならロシアのためにも断…

宰相の器でないルペン氏

news.yahoo.co.jp せっかくロシアを追い詰めているのだからマクロン氏に勝っていただきたい。 どこも痛みに耐えているのだ。 ルペン氏の言いようは自国さえよければいいようにしか聞こえない。 だが、もしウクライナがロシアのものになれば、ロシアはさらに…

福猫の発送は月末

福猫さんの発送は月末になります。 内陣の修築やら外出が多くなりますのでお許しください。 尚、すでにおうちにいる福猫ちゃん里帰りは来月から 待っててね!

魔のお店分け

室町時代の天台僧に存海という人がいる。 彼は顕密二教にわたって禅定や観法を練った方だ。 その存海さんの「行者用心集」ににわかに人が集まり大きくなるような拝所は魔の所為であるという。 これは現代でも十分学べる言葉だと思う。 昨日、新宗教は魔の所…