金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-04-21から1日間の記事一覧

因縁解脱の護摩

「因縁解脱の護摩」って焚いてもらえますか? と臂うお尋ね。 どんな因縁なんだろうか?聞かなかったけど・・・ 結論を言えば因縁解脱「応援」の護摩なら焚けるけど・・・ 因縁自体はあくまでその人のもの 行者といえどもすることは行者の所作。 その人の所…

侮辱罪厳罰化の方向

news.yahoo.co.jp 侮辱罪厳罰化 賛成! いろんな侮辱があるけど…「死ね!」は一番いけない侮辱だと思う。 肉体の不具合を言って侮辱する以上に悪い。その一言は全人格の否定だからだ。

九州諸社参拝その二 宝滿宮 竈山神社

父方先祖高橋氏にゆかりの宝滿宮 修験の霊場で玉依姫命を祀ります。 英彦山が胎蔵界、こちらは金剛界の霊場。峰は続いてないですけどね。 北九州の有名な修験のお山です。 私の父方は大友氏の配下で戦国武将・高橋鑑種ときいています。 系図もないから実際は…

施餓鬼供養の申込について 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com zen

九州諸社参拝その一 八代妙見宮 点と線

今回は社社参拝の機会も多く得ました。 憧れの八代妙見宮。妙見信仰のひとなら一度はおまいりしたい。 祭神は国常立命と天御中主命。 南面しているようです。 西の壁には白虎 東に青龍ともに四神のひとつ。 でも北の玄武はない。妙見尊と一体なのでしょう。 …

術で大事なこと

今回、密教とは少し違う呪術を学びに九州まで来ました。 今日は最終日で帰ります。その術ですがその精神的背景は師伝と重なる部分がいくつもありました。 私の祖父がにしていた呪術にとても近いもの、あるいは地域からいうならほとんど同じ系統のものかなと…