金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-05-12から1日間の記事一覧

ピンと来ない話

最近は少なくなったけど、朝になると子供ずれできて「聖書のお話を」という宗教がありました。 知っている人も多いでしょう。 今は布教方針が変わったのかも。 あんまり頻繁に来るので「朝は忙しいんで困ります。そんなに話があるなら聞いてあげるから時間を…

懺悔のこころえ   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

拝めないとき その2

外部への出張旅行や忙しくて観ず目状態で拝めないとき。 心の中に本尊のイメージをしっかり描ければそれで充分です。 そしてこころで手を合わせて「お守りください。」の一言で十分です。 他に何もいらない。 これならちょっとした時間でも拝めます。机の前…

他者のための懺悔  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 地蔵尊の代受苦も結局はこの懺悔の力による。 若欲懺悔者 端座視実相 衆罪如霜露 慧日能消除 是故応至心 懺悔六情根 一切衆生の実相は仏性不可分 これを知るを真の懺悔という。 他者の仏性を照見すればそこに罪障はない。 羽田

馬頭観音模様替え

馬頭観音の御体は儀軌によれば旭日の色だというので明るく塗り替えました。 眷属の八大竜王を臂釧に替えて八臂に蛇体で付けました。この竜神さん達が良く働いてくださるのです。 最近ネコちゃんの失踪が多い。頑張って祈らないと・・・ 前はこんな色だけどこ…

醍醐寺参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

つくづく馬鹿なこと

浴油も終わり、同時並行の豊前坊さまの露軍退散祈祷も一応の結願。 幸い、かなり露軍は旗色悪いようですから後は様子見ですね。 それにしてもどうする気だろう。 アメリカの情報筋の言うような長期戦になるという見方もあるが、そのまま交戦状態は維持しても…

5月滅罪会の感想その1 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.comぜ

イルカ輸出。断固反対。

news.yahoo.co.jp なんてことだ。 利敵行為以前に動物愛護上から大いに反対します。 人間の戦争に動物巻き込むかれ! 総理、ロシアに野生動物送るの禁止してください。 どうせ特攻作戦にでも使うんでしょう。

話の中身より承認欲求ですか?

人に何か言われたことが気になる。 業務上のことや家庭内のことなら当然です。 でもたいして関係ない事はそれはあなたの承認欲求のなせるところかも。 たとえば他愛ない世間話や政治の話、世界情勢の話でも肯定してもらって話をしていかないと気分悪い。 中…

お隣の侵略さん

news.yahoo.co.jp 先生、一つ間違っています。 かってじゃなく今もです。

北海道奥尻島で勾玉出土

news.yahoo.co.jp 奥尻島に勾玉出土! 美しいですね~。大きいので装飾品というより祭具だった可能性もあるのではないでしょうか。 そんなところに勾玉?…何故?ヤマトの文化がここまで?・・・などと言っているうちに、隣国でそれは元来シベリア民族のもの…