金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

話の中身より承認欲求ですか?

人に何か言われたことが気になる。

業務上のことや家庭内のことなら当然です。

 

でもたいして関係ない事はそれはあなたの承認欲求のなせるところかも。

たとえば他愛ない世間話や政治の話、世界情勢の話でも肯定してもらって話をしていかないと気分悪い。

中身云々よりもお互い話が齟齬すると嫌だなあと思う人。

まあ、お互いあなたを承認していますというキャッチボールをしているわけですね。

話なんかどうでもいいんですね。

まあそういう面もある程度は必要だけどね。

承認欲求の満たしあいだけの人間関係なんか何も生まない。

無駄な付き合いとはそのことだ。

所詮人は人

同意が得られなくてもそんな事で落ち込んだり悲しんだり怒ったりは馬鹿げているというものです。