金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-03-18から1日間の記事一覧

霊狐さんに教わった凶方除け

自分のことだと杜撰になって方位除けをしないままで凶方に移動したり、困ったものだ。 いや、うっかりしていた、どうもよくないと思ったら凶方だわ。 後悔していると霊狐さんがやおら、 「悪しき方位に言ったら帰りにそこの一之宮か、地主神社に参るのだ。 …

3月稲荷山参拝その3 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

葬儀とお別れ会

色々な葬儀に出て思うのは葬儀は宗教行事。 その家の宗教で行う。 物の本には例えば「キリスト教の葬儀なら数珠は身につけていかないように」とか書いてある。 だが自分の宗教を相手方にあわす必要はないと思う。 そんなバカなこと言うのは日本人だけだ。 ア…

世界の行く末の情報? そんなものどうでもいい

身近なことならまだしも「知っている?実はね、だれも知らないんだけど・・・」と国策や世界情勢の行く末について教えてくれる人がいる。 表向きは大体「へ~そうなんだ!なるほど・・・‼」と言っているが・・・どれ一つまともには聞いていない。 せいぜい機…

多分バカじゃなく・・・・

news.yahoo.co.jp 14日発売の週刊新潮では、山田氏に電話取材。長い監督生活で数多くノミネートされてきた日本アカデミー賞について「忖度がはびこっているのでは」などと質問をぶつけていた。 志らくは、デイリー新潮による同記事を添付。「こんなくだらな…

懐かしさと共に 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

縁を大事にする。

縁というと自分と周囲をつなぐものと思うが、それは世間的な解釈だ。 仏教の言う縁とは実はそうではなく、自分というものも縁によってこそ存在しているのだ。 網の目は一つ取り出せない。 周囲の意図が交差してできていおるのが網の目だもの。 そういうもの…