金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

霊狐さんに教わった凶方除け

自分のことだと杜撰になって方位除けをしないままで凶方に移動したり、困ったものだ。

いや、うっかりしていた、どうもよくないと思ったら凶方だわ。

後悔していると霊狐さんがやおら、

「悪しき方位に言ったら帰りにそこの一之宮か、地主神社に参るのだ。

そして方位の悪しきをおいて帰りますのでよろしくお願い申しますと言え。

無論、それなりに捧げるものは捧げなくてはならぬ。(お賽銭を献ずる意味だと思う。)」

 

これを教えられた時は京都にいました。

「一宮ではないけど八坂さまはどうでしょうか?」と問うと

「牛頭天王や三宝荒神、妙見宮などはとりわけ良い。」とのことでした。

まあ、本当はしっかり拝んでいくのが一番と思うのですが・・・