金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

八大荒神とはなにか?

八大荒神という三宝荒神の眷属、なんだか長い間その正体がハッキリしなかったが面白い資料を見ました。
ひとつの可能性で牛頭天王の眷属である八王子と同じ神とみるようです。
三宝荒神を天形星とする見方がある。
だとすれば牛頭天王と被る。祭壇の図面も八王子となっている。
ただし決定打はないようで荼吉尼天の八眷属を八大荒神とする次第もあります。
八大龍王ということを言う説もあるようですがそういう次第は管見にしてみていませんので何とも言えない。
f:id:konjichoin:20220205161623p:plain

八王子は八将神ともいます。いづれも方位の神様。大将軍は平安時代から最も恐れられた。
現代方位術では気学家は歳破は怖がってもあとは言う人はいない忘れられた神々になっています。
元来は牛頭天王と娑伽羅竜王の娘、玻璃采女の間に設けられた御子神といわれています。

太歳(たいさい)
十二支の方位に居する。木曜星(歳星〈さいしょう〉)の神格。移転普請は吉。訴訟、伐木は凶。
大将軍(たいしょうぐん、だいしょうぐん)
金曜星(太白)の神格。3年同じ方位に留まるため三年塞がりといい万事に大凶。
太陰(たいおん)
土曜星(鎮星〈ちんしょう〉)の神格。縁談出産は凶。
歳刑(さいぎょう、さいけい)
水曜星(辰星〈しんしょう〉)の神格。耕作は凶。
歳破(さいは)
土曜星(鎮星)の神格。移転旅行は凶。
歳殺(さいせつ)
金曜星(太白)または火曜星(熒惑星〈けいこくしょう〉)の神格。縁談に凶だが仏事には吉。
黄幡(おうばん)
羅睺(らごう)星の神格。武芸に吉。移転普請は凶。
豹尾(ひょうび)
計都星の神格。豹のように猛々しく、家畜を求めるに凶。大小便も凶。