金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-02-05から1日間の記事一覧

子猫の復権

全身がボロボロで低体重の子猫を保護→獣医師が里親に 元気に成長した姿と里親の愛情にほっこりさせられる 米(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース 体重が約200グラムしかなかった子猫を保護。その後、元気になって自分の2倍以上ある先住猫たちに果敢に挑む姿が米で…

施餓鬼供養の功徳 その188  善龍庵

施餓鬼供養の功徳 その188 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 (hatenablog.com)

金光明最勝王経 夢見金鼓喩讃品の略出

本日、拙寺の経本を求めて「金光明最勝王経如意宝珠品第十四」を読まれ、大変大きな御利益にあずかったという方から、さらに私のブログ記事で「夢見金鼓喩讃品」を読むと因縁を浄め滅罪に良いというので図書館でコピーしましたがかなり長いので…という話があ…

八大荒神とはなにか?

八大荒神という三宝荒神の眷属、なんだか長い間その正体がハッキリしなかったが面白い資料を見ました。 ひとつの可能性で牛頭天王の眷属である八王子と同じ神とみるようです。 三宝荒神を天形星とする見方がある。 だとすれば牛頭天王と被る。祭壇の図面も八…

それでは話にならない。

電話でよく「パワハラ」だの「セクハラ」だの「いじめ」だのと言ってぜひ祈祷してほしいというが、具体的な中身のないお話には本格的な祈祷はできません。 それでは話にならない。 以前来ていたある女性、旦那が浮気していると言い切るが、どうしてそう思う…

人魚のミイラの作り方解明

“人魚のミイラ”調査へ…「伝説」に現代科学が挑む|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト (tv-asahi.co.jp) 寺院所蔵の人魚のミイラが科学的解明に。 このミイラはサルと鯉を縫い合わせた可能性が大きいが技術的には相当難しいはず。 おそらく干物にしてか…