金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

金光明最勝王経 夢見金鼓喩讃品の略出

本日、拙寺の経本を求めて「金光明最勝王経如意宝珠品第十四」を読まれ、大変大きな御利益にあずかったという方から、さらに私のブログ記事で「夢見金鼓喩讃品」を読むと因縁を浄め滅罪に良いというので図書館でコピーしましたがかなり長いので…という話がありました。

むろん全部読むべきですが下記の部分だけ読んでも利益広大と信じます。

もともと懺悔には「滅業障品第五」がよいのですがこれはさらに長いので略として「金鼓喩讃品」を紹介したので、その気なれば「滅業障品」をお読みになると一番良いでしょう。

日蓮宗ではうちわ太鼓をたたきますが、元はこのお経から出たものではないかと思います。

日蓮上人は最勝王経や仁王般若経を法華経の傍証のお経として多く参考にされましたから。

金光明最勝王経 夢見金鼓喩讃品偈

 我於昨夜中  夢見大金鼓 
 其形極姝妙  周遍有金光 
 猶如盛日輪  光明皆普耀 
 充滿十方界  咸見於諸佛 
 在於寶樹下  各處琉璃座 
 無量百千眾  恭敬而囲遶 
 有一婆羅門  以桴擊金鼓 
 於其鼓声內  說此妙伽他 
 金光明鼓出妙声  遍至三千大千界 
 能滅三塗極重罪  及以人中諸苦厄 
 由此金鼓聲威力  永滅一切煩惱障 
 斷除怖畏令安隱  譬如自在牟尼尊 
 佛於生死大海中  積行修成一切智 
 能令衆生覺品具  究竟咸歸功德海 
 由此金鼓出妙声  普令聞者獲梵響 
 證得無上菩提果  常轉清淨妙法輪 
 住壽不可思議劫  隨機說法利群生 
 能斷煩惱衆苦流  貪瞋癡等皆除滅 
 若有衆生處惡趣  大火猛焰周遍身 
 若得聞是妙鼓音  即能離苦歸依佛 
 皆得成就宿命智  能憶過去百千生 
 悉皆正念牟尼尊  得聞如來甚深教 
 由聞金鼓勝妙音  常得親近於諸佛 
 悉能捨離諸惡業  純修清淨諸善品 
 一切天人有情類  殷重至誠祈願者 
 得聞金鼓妙音聲  能令所求皆滿足 
 衆生墮在無間獄  猛火炎熾苦焚身 
 無有救護處輪迴  聞者能令苦除滅 
 人天餓鬼傍生中  所有現受諸苦難 
 得聞金鼓発妙響  皆蒙離苦得解脫 

南無大金光明最勝王経 三遍