金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-08-23から1日間の記事一覧

悩みはなくなりません。娑婆はそういうところだから。

講員様 「平素より大変お世話になっております。 東京の○○でございます。 随分前に黄不動様の掛け軸を頂戴して以来、 羽田先生の『読むだけで不動明王から力をもらえる本』巻末の次第で礼拝しております。 これは今年の春頃の話ですが、 人間関係の悩みなど…

加行開始

内弟子の十八道加行開始。十八道は密教の入り口ですがここまでこぎつけるのは結構大変なことです。 修行やりたいということでも挫折する方も多い。 啓白分にいうように稀有なことの想いをなすべきです。 今日から足掛け八日間、周囲のお弟子さんの協力もあっ…

焦らないこと 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

浅草寺お参り 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

安楽行品のお教え

法華経の安楽行品は菩薩行に励むものが近づてはいけない人種を列挙している。 そのなかに大臣、官長がある。 要するに政治を取るもの高級官僚などに親近するなという。 親近とはよしみを通じて慣れ親しむことを言う。 今の統一教会や大教団と政治家の関係を…

根本をはき違えている。

news.yahoo.co.jp 大臣職を歴任した大物国会議員である萩生田氏だが、東村都議に頭が上がらない理由があるという。自民党都連関係者が語る。 「萩生田氏の地盤である八王子には、創価大学や池田大作名誉会長によって創立された東京富士美術館など、学会関連…