金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-10-06から1日間の記事一覧

良い人選!

news.yahoo.co.jp 野田元総理の追悼演説。与野党考え併せて良い運びと思います。

上願寺 藤川師の晋山式

東京小岩から埼玉県春日部市に移った藤川竜光師が開いた上願寺。 コロナでここ数年延期していた晋山式を本日めでたく挙行されました。 とても肌寒い日ではありましたが、金子宗務総長様、ご子息の埼玉県宗務支所長様、川合宗議会議員様 はじめ有縁の住職教会…

代理行の不思議  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 代理行は地蔵尊の代受苦にもつながる。自分が買って人様の代理行をするはあるけど。それが不可能とかでない限り自分のすべき行を人に代行させようとするのはどうかと思う。

落としどころ

news.yahoo.co.jp 「自民党の世耕弘成参院幹事長は6日の参院本会議の代表質問で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と同党との関係について 「『日本人は贖罪(しょくざい)を続けよ』として多額の献金を強いてきたこの団体の教義に賛同するわが党議員は…

授戒、伝授その24 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

国境なんかあるわけない。

news.yahoo.co.jp 国境など説明できるわけがない。 国土をぶんどれれば広がるし、撤退すればさがるのだから。 そのうちこの泥棒国家は北方四島でもインチキな住民投票してロシア領にするだろう。 そうなっても「遺憾だ。大使を呼んで厳重に抗議する」でおし…

ご利益あるお守り 毘沙門天のムカデ除け

最近はこのあたりも開けてきたためか、以前に比べて見る度合いは減ったが梅雨から盛夏にかけてムカデが家の中に上がってくる。 その意味では今年はもうシーズンオフです。 特に二階の私がいた部屋は通算20匹くらい来る。 私は幸い刺されたことはほとんどない…