金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-10から1日間の記事一覧

縁なき衆生

話す程に話がうまく伝わらない人というのはいます。 外国語以上につたわらない。 そういう人と話すとややこしくなります。 人によっては話すほどにしまいに険悪にまでなる。でも理解しない。 縁なき衆生とはそういう人でしょう。 そう思って当たり障りのない…

代理修行のこころえ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

北極星より衆生を観ている星はいない 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

政治家に品性は無用かな?

news.yahoo.co.jp この先生、何かということも乱暴でやることも少々エゲツナイのではないでしょうか。 支持政党の人ですが主張はともかくも人柄が支持できない。 主張は反対でも人柄は支持できる政治家もいる。 どっちがマシかといえば私的に後者ですね。 ま…

瀬戸内寂聴師 亡くなって一年

news.yahoo.co.jp 「いざ死んだら、怖さも懐かしさも無になると私は思います。もちろん、まだ一度も死んでいないから、本当のところはわかりませんが、死んだら無という気がしますね」 上の言葉は文化人らしく、寂聴尼らしい言葉だと今も多くの知識人から支…

人類の歴史

news.yahoo.co.jp 抗議者はヨーク大学の23歳の学生で、公共秩序を乱した疑いでその場で拘束された。「この国は奴隷の血の上に成り立っている」と叫んでいたという。 一方、集まっていた人々は「God save the King (神よ国王を救いたまえ)」、「恥を知れ」…

ひっそり死んでいくのがふさわしい

news.yahoo.co 「私は誰かを責めるつもりはないし、私がここにいるのは誰のせいでもない」と、チャップマン受刑者は8月の公聴会でこのように語った。「私は、自分が何をしようとしているかわかっていた。それが悪いことで、私が間違っていることもわかってい…

不動明王修行会の感想その54 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ウクライナ義勇兵の戦士を悼む   持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

総崩れにつながるといいが

news.yahoo.co.jp ロシア軍退散を祈ってきたけどいいかげんつかれてきた。 これを契機に総崩れになって帰ってもらえたらいいが・・・ でも兵隊集めにやっきだからまだまだやる気なんでしょうね。プーチン氏は。 親露派の人だって瓦礫となった街には住めない…

浴油開白 満願寺教会

いつも大変お世話になっております。 ご伝授から大変遅くなりましたが、11/1に浴油開白致しました。 21日に一度結願し、少し準備をしたのち再度開白をして累計で108座を予定しております。 加行を全て終わるのは来年の晩春を予定しております。 合掌 満願寺…

人法無我

いっさいの人も物も我がうちにある。 ほかにはない。 いやそんなバカな、この机は見られるし、触れるじゃないか? たたけば音だってする。 そういうけどそれは身識や眼識、耳識を通して得たものだ。 それが机だけであろうはずはない。 会社も家族も東京スカ…