金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-15から1日間の記事一覧

良き宗教家とはどんなものか

宗教家というものは世間の職業とは少し違う。 たとえば、えらい宗教者、すぐれた宗教家になろうとひたすら学び、精進するものがいたとしてどうだろう。 それはいささかピント外れだと思う。 良き宗教家とはそんなことよりも、いかにしたら人を苦界から脱出し…

行を汚さないこと

仏教の行は「僧伽」で行うもの。つまり集団で行うものが多い。 そんな中で皆と歩みをそろえつつ自己の内面を調えて粛々と行うのが行だ。 だが集団だといろいろある。 本来人の出入りを絶して行う加行なんかも、集団で行うともめごとやいざこざもあったりする…

ついに新型コロナ第八波襲来!

news.yahoo.co.jp 第八波はやくもはじまった模様。いい加減に油断しているから広がりは早いでしょうね。 今年の神社仏閣は初もうではまたまたダメかな。

要石

アニメ好きな内弟子の福利厚生ということで「すずめの戸締り」見てきました。 suzume-tojimari-movie.jp 内容はいわゆる震災を抑える要石伝説をモチーフにしたもの。 常世のうしろ戸から出る災いを防ぐ役割の青年・宗像と行動する少女すずめ。 宗像青年は代…

人生の三宝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

修法中に喜びが湧く

浴油でも念珠でも無性に楽しくなる、喜びが泉のように湧くことがある。 何がうれしいのか、さっぱりだが・・・ 一種の変性意識状態だからそういうことは当然あるというのが精神医学の見解だろうが・・ 心の仕組みの話はまあそうだろうけど・・・。 多分本尊…

因縁を作るものは貴方の選択

いま今日あるご自分をどう思うか?こんなはずではなかった。 思いもよらないことになった。 良くも悪くももそう思う人は多いようです。 でもそれもあなたが選んだ結果だと思う。 「ちょっと待ってよ。選んだ憶えないよ。選ぶも選ばないも自分はなにも人生で…