金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-19から1日間の記事一覧

聖天浴油と毘沙門浴油

聖天様の浴油と毘沙門様の浴油。 作法は基本よく似ているけどやってみると違う。 ものにもよるが聖天様ははじめるとだんだん結果の良否が見えてくる。 極端な話が初座からわかることもある。 「よっしゃ、いける!」というのもあれば、 「無理だろ。それ。」…

正しい信仰の基準6    持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その22 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

反吐が出る邪教

news.yahoo.co.jp その思想たるやロシアと結んで日本を転覆させようとしたオウム真理教に勝るとも劣らぬ凶悪な邪教。 ことに天皇陛下を暗殺しようとしていたとは許しがたい。 信者もろとも日本から出て行って欲しい! 暴力団や過激派組織と同じだ。 自民党は…

魚にお詫び・・・

色々な魚が死にまくってようやく立ちあがった玄関の水槽 海水魚は何十年もやっているけどなかなか難しい。死んだ魚に合掌してお詫びします。 水槽は75センチで小さ目。 魚はフジイロサンゴアマダイ・ヒメツバメウオ デムワーゼルダムセル・ハナダイギンポ・…

小気味よし。

news.yahoo.co.jp 「今回ご指摘頂いた部分につきまして個人を特定できるようなイラストを描き、名誉を傷つけてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪がつづられ、「執筆時、高須様が受ける誹謗中傷等を深く考…

情けない

news.yahoo.co.jp 法務大臣も総務大臣も実に情けないですね。 大臣の自覚がないね。

アメリカの日本酒 busidou

ラスベガスの日系アメリカ人の講員様から頂いた日本のお酒「sake] その名も「ブシドー」京都で作っているみたいです。 狐に日本刀が日本のイメージ? 神のお使いである狐を崇敬する稲荷信仰はアメリカでは特殊に思うのでしょう。 アメリカ人が思う日本人の代…

ボケも極めつけ

news.yahoo.co.jp 「ロシアのプーチン大統領だけが批判され、ゼレンスキー氏は全く何も叱られないのは、どういうことか。ゼレンスキー氏は、多くのウクライナの人たちを苦しめている」と発言した。 ボケも極まったか。ゼレンスキーは攻め込まれた戦争当事国…

11月滅罪会修行者向け  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ある尼僧の教え

これはある禅尼さんから若いころ聞いたおはなし。 お寺の信徒さんから「尼僧さんは座禅を良くしますか?」 「禅僧ですので私は一応毎日いたします。」(最近は自坊に帰れば全く座禅しない禅僧さんもいるらしい) 信徒「すごいねえ!いいなあ。」 「僧堂では日…