金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-24から1日間の記事一覧

どう祈るか

20代の行者かけだしのころ。ある女性が相談にきた。 亭主の浮気に泣いているという。 でもいつか分かってくれると甲斐甲斐しく一生懸命尽くしているという。 「仏様はきっと見ているでしょう。仏様がいつかきっと救ってくれますよね。」という。彼女はそう…

正直こそ

宗教者になりたいなら一番大事なのは信仰と正直な心だ。 真心と言ってもいい。 知識があるとか、利口だとかは飾りのようなものだ。 弁舌巧みで文筆の能があるのも同じくただの飾りだ。 霊感があるとか超能力があるとかも同じだ。 そんなものはあったところで…

大変失礼だが・・・

news.yahoo.co.jp 大変失礼とは思うがバカばっかりだとしか思えない。 お飾りでいいような認識の大臣ならお役人から長官でも出したら。

欲と生

生きているということは欲があること。 欲なく生き物は生きることはできない。 大智の阿羅漢も同じだ。 実に涅槃に入るものはないという。 釈尊の涅槃でさえ方便だ。 ではだれが涅槃は入れるのか? ニルヴァーナはなしえない。 三世の諸仏は実は入滅などして…

令和4年11月滅罪会の感想その4 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ハッキリ「あなたは失礼ですね」というべき。

article.yahoo.co.jp 別に番組やマツコさんという個人にどうこうはないが…「人にわからない冗談は冗談ではない」と私は教えられてきた。 これはその類だろう。 ひどい嫌味や馬鹿にしたことを言い「冗談だ。気にするな。」とか言うけど「なぜ、そんな笑えない…