金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-07-20から1日間の記事一覧

本尊に万徳あり 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

玉鏡 肆  持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 亡󠄁魂菩提のとぶらひにはいづれの法かまさりたる」と、勅宣の下りければ、「密宗の宝筐院陀羅尼、光明眞言より勝󠄁たるは御座なし」と奏し申されしなり。徃生淨土の本文には此眞言を出せりと、惠心僧都も徃生要󠄁集の中にかきたまへ…

映画「君たちはどう生きるか」

映画「君たちはどう生きるか」を見ました。 この映画見た人によって賛否両論が激しいようですが。私にはわけがよくわからなかった。 ニュースでは感動して泣いている方もいた。 「すずめの戸締り」も謎はあったが謎は謎として考察を呼ぶ。 こっちはなにがな…

盛夏のお献立

お昼ですね。早いものでもうじき大暑です。夏らしく鳥の冷製と大根の梅干し煮を作ってみました。 いまは聖天さまのお祈りで大根が毎日出ます。工夫していますがとても食べきれません。(笑)

本覚讃を読む

在家の皆様に本覚讃を少し解説してみましょう。浅学の身で恐縮ですが、まるっきりわからないよりはいいかもしれません。 帰命本覚心法身(きみょうほんがくしんぽっしん) 本覚の心、法身の御仏に帰命す この本覚讃というのは読んで字のごとく、本来の覚り破…

二代にわたる御恩を想う

二代にわたってお世話になったお寺の阿闍梨さまがなくなりました。 御父君は私の灌頂の師です。 個人的にも叡山文庫長時代に大変にお世話になりました。 わが師の親しい友人でもあったためか非常によくして頂いた。 大変に温厚篤実な方でした。 次の代の阿闍…

勝軍地蔵と「妙法蓮華三昧経」 - 金翅鳥院様のブログから 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

勝軍地蔵と「妙法蓮華三昧経」

勝軍地蔵様は出典はなんですか?と聞かれましたが、和製の地蔵様、つまり権現様ですのでインドや中国伝来のお経には出てきません。 勝軍地蔵で有名な愛宕山大権現、他にも榛名山大権現や戸隠宝光社権現などなど・・・ いわば神様的なお地蔵様です。 和製のお…

白狐と白猫みいこ   准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp