金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-08-17から1日間の記事一覧

安比高原の晩餐

ご祈祷で岩手にいきました、 その後で安比高原のホテルで毎度のことながらあさひ薬局さまから格別のお接待を受けました。 私が晩餐に携帯持参しなかったためブログに載せられるようラインで写真を送ってくださいました。 どれも絶品です。 アユの骨煎餅つき…

大日如来の御影を作りました。准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

オハナちゃん帰宅する

オハナちゃんが返ってきました。 慢性膵炎だそうで。これからオハナちゃんだけ違うエサです。 目の涙腺が詰まりやすいので目が曇っているのもオハナちゃんの特徴。 暖かいタオルで目の花よりの方を温めてくださいと言われました。 とにかく命はとりとめたの…

鎮宅霊符で不思議な獣臭消える

「お世話になっております。先だって鎮宅霊符の御祈祷をお願い致しました○○です。御札が到着後すぐに神棚にお祀りし、朝夕御真言を唱えておりましたところ、あれほど気になっていた獣臭がしなくなりました!しかもきれいサッパリ、まったく匂いません。野生…

石山寺送り火法要 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

今日から鬼月 漢方でなんとかしたい!

matsuedo.hatenablog.com 羽田談 まあ、これは施餓鬼に似ているというより。まったく台湾版のそれです。 「瑜伽焔口」ともいいます。 この広大な供養は「水陸大会」と言いまして日本ではやりませんが、餓鬼ばかりか天人や鳥獣魚虫まで広く供養します。 台湾…

香 華 灯明

香 華 灯明は基本。前に竜石寺さんが見えて香が修法中絶えたらいけないから大熏香みたいな長いものを使うのが大事ですと教えて頂き、以後大きな香呂を奥においてそうしています。 香、華、灯明はおうちでもお参りには欠かせません。 置き方は三具足といって…

オハナちゃん 雪の丞 その後

昨日岩手に行く前にオハナちゃんをいままで伺ったことのない動物病院に連れて行きました。 お盆なんでやっていないところが多いなかでした。 出張で時間がないのでお預けする運びになりました。 ガリガリなんでまずは早速点滴するとのことで現在そのまま入院…