金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-09-14から1日間の記事一覧

不用意にもほどがある

news.yahoo.co.jp 立憲民主党の岡田克也幹事長は14日、同党の原口一博元総務相がウクライナ問題で「日本はネオナチ政権の後ろにいる」と発言したとして、口頭で注意したと発表した。 岡田氏は「『ウクライナがネオナチ政権だ』と発言したと誤解されかねない…

絵本「ただいまねこ」の紹介

お盆に帰ってくる今は亡き愛猫の物語です。 お勧めしてくれる方のメールがあって買いました。 とても日本的ですね。お盆に「きゅうりの馬」に乗ってやってくる猫たち。 ホッコリするお話です。子供さんにお盆を語るのに絶好の教材です。

宇宙人?のミイラ‼

news.yahoo.co.jp メキシコ議会の12日の公聴会で、「人類ではない」生物の遺体とされるもの2体が公開された。同議会が地球外生命の可能性について公式に取り上げたのは今回が初めて。 ジョークでないなら生物学的にしらべてみる必要がある。それからだ。 み…

高野山大学教養講座 1 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

新潟に聖天尊の信仰道場

一門の井口梵森師が聖天浴油満行。 記念品の大平と巻数が送られてきました。 近く、新潟県にひとつ歓喜天霊場がスタートすることになるでしょう。 井口師は梵文学にも造詣あり、ヒンドゥーの修行も多年重ねた人で、その方面は私などのうかがい知る分野ではあ…

サバンナオオトカゲは人を襲わない

news.yahoo.co.jp サバンナオオトカゲは見た目は怖そうだがオオトカゲの中ではおとなしく。自ら人を襲うことが明らかな生き物などとはいえない。 この点、大型犬の脱走などの方がはるかにその可能性は高い。 また有毒生物でもない。つかまえようとすれば反撃…

こともあろうに・・・

news.yahoo.co.jp 事もあろうに北朝鮮に支援求めるとは大国ロシアの実力も底が見えてきたか。

生駒山参拝その4 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

宗教法人の解散とは何か

news.yahoo.co.jp 宗教法人の解散とは法人として税制上の優遇処置を受ける団体の登録が取り消されるのみで宗教団体自体の解散命令やお取りつぶしは思想、宗教の自由があるのでできません。 それは信じている人がいる以上無理なのです。 ただ、莫大な資産がす…

ご縁も聖天様よりの賜りもの 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 聖天様の御縁は興教大師も機縁の至り。 感涙おさえがたしと言われています。

邪教「統一教会」の解散こそ内閣第一の課題!

news.yahoo.co.jp 長年日本人の血を吸って肥え太った稀代の邪教「統一教会」を解散させ苦しむ人々を救う。 第二次岸田内閣第一の課題だ。 これができれば史上最低の支持率である岸田総理はもとより政府の評価もおおきく変わるだろう。 そもそも、この邪教を…

認識の歪んだ人間はどこにもいる

news.yahoo.co.jp こういう認識の歪んだ人間がゴロゴロしている。 「クズ」はこの人間だろうに本当に危険だ。 認識が歪んでいることは許される理由になるのか? ほとんどの凶悪事件は根底にそれがある。 犯罪者の生育や人生経験に関して殺された人にいかなる…

クリミア大橋の完全爆破こそ

news.yahoo.co.jp (CNN) ウクライナ軍が13日未明、南部クリミア半島セバストポリ港の艦船修理施設に対して大規模攻撃を仕掛けたことが分かった。ロシア国防省とウクライナの双方が明らかにした。 前々から言っているがクリミア大橋の完全破壊こそ領土…

仏頂尊の功徳を再認識   准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田 チベット仏教では阿弥陀如来、仏頂尊勝佛母、白多羅尊が延命三尊です。 延命即滅罪の思想が背後に見えます。 先亡が成仏すれば自ずと寿命も増益されるということでしょう。 願海阿闍梨ゆかりの大福生寺で修行させていただいたので…

コロナ罹患で気づく、施餓鬼のこころ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com