金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-09-26から1日間の記事一覧

花の運命  ボダイカさんのブログ

bodaika.hatenablog.jp 新登場 花の世界に仏道の心を活ていきたい新発心(新ボッチ)さんのブログ

煩悩こそ!

news.yahoo.co.jp 「自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の)主であろうか?自己をよくととのえたならば、得難き主を得る。」ブッダ 煩悩を欲と考えてみよう。 食欲 睡眠欲 性欲 財産欲 名誉欲 の五欲 だとしたら煩悩は人間にとって最も大事だ! …

治安はどうなっている?

news.yahoo.co.jp 最近は一体どうなっているんだろう。 裁判で人殺しの狂人は無罪になるし訳わかりません。 治安と言うものをもっと念頭においてほしい。

負けいくさには加わりたくないです

昔の新宗教は寺の看板があっても平気で布教に来た。 異教のリーダーを取り込むのは評価が高いのだそうだ。 かなり昔、キリスト教系の飛び込みで30前後の若い女性が見えた。当時は私もまだ若いのでお同じくらいの年齢の人でした。 「このままでは世界はサタン…

施餓鬼供養の功徳その280 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

まともなことだ

news.yahoo.co.jp このひと、どんな酷いこと言って怒られてるのかと思えば、「事務所名変更」は極めて穏当でまともなことを言っていると思うがどうして? 罵倒するバカの顔が見たいね。マトモならみなそう思うだろう。 一体どこのバカだろう。 田村氏の態度…

祝 帰還!

news.yahoo.co.jp よかったですね。サバンナモニター逃がした方はなんと、書類送検だったのにこちらは幸いそういうことはなかったようで。 まあ、イグアナは草食性ですからね。 大きなサバンナモニターなら積極的に人間を襲うことはないが小猫くらいは食べま…

将軍さまにはお分かりにならない

news.yahoo.c 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記がロシアを訪問したことで、北朝鮮の一般市民はロシアからの食糧支援を期待していたが、報道されるのは軍事支援ばかりであることから、市民らは金氏の訪露成果に失望していることが明らかになった。 将軍様は健…

解散命令請求は何十年も遅い 「逃してはいけなかったタイミング」

news.yahoo.co.jp 私もそう思うが、オウムを除くと宗教団体がここまで深悪であるという前例がなかったからだろう。 だがいよいよ年貢の納め時だ。 「絶対こんなことにはならない」と思っていた韓鶴子総裁や幹部はいまや半狂乱だろう。 だが何よりも悪いのは…

稲荷山参拝その4 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

『金剛般若経』全講義 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 良い御本です。わたしも読んでいます 羽田

防衛が大事なのか?イメージが大事なのか?

news.yahoo.co.jp 公明党とはそろそろ自民党は離れていいんじゃないでしょうか? 実際の「専守防衛」のためには何が必要かという国防より「専守防衛」のイメージばかりを大事にしているだけでは役に立ちません。 専守防衛の中枢とは何かは難しい。 形ではな…

現世利益の道はそのままに仏道

難しいことばかり言っていても大体信仰の入口は悩みごとか願いごとだ。 それは否定できない。 よくわからない人でうちに来て「現世利益はダメでしょう?」とか言うが、何をか言わん。 ダメなら祈願などなりたたない。 うちは現世利益の道場である。 どんな祈…

猫から学ぶ 人との距離感 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

神仏が嫌っているわけではない 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 私のように聖天さまを拝む立場でもどうにもならないことはたくさんある。長年解決できないこともある。 だがその解決できないことが信仰の頸木である。 解決できない難題をどう考え、どう生きるかにその人、その人の信仰…