金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-10-22から1日間の記事一覧

当院ブログ引用 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

身にそぐわない行が身を亡ぼす

身にそぐわない行をしようとすれば必ず災いに変わる。 故に授けてはならない人はあると思う。 どういう人がそういうそぐわない人と言えるのか? 1 所定の行を省くもの。 例えば加行せず護摩を焚くとかいうのがそれだ。 諸尊の前行もこれに当たる。 「そこは…

箱寺先生の執着心を粉々に断ち切る瞑想 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談、私が習ったもの頭頂から黒いダーキニーが飛び出して、その瞬間に自分は死に。肉体は割切せられて、頭蓋骨の中でなべ物のように煮られて、不浄物を噴きこぼして純粋な甘露に変じ、諸仏 諸菩薩、ならびに一切衆生に供養せ…

天台寺門宗認可 非法人寺院准胝院設立

ryona.hatenadiary.jp 長年の宗教活動が実り准胝院さんが非法人寺院として天台寺門宗の傘下となりました。 里見住職、ご信徒の皆さまおめでとうございます! 准胝仏母信仰の一拠点としてますます邁進されますようお祈り申しております。 密教の法は衆生に普…

自分が滑稽に感じられる 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

頑張って生きよう!必ずその日は来る、

news.yahoo.co.jp がんの治療法は研究が進んでおり、まだ実用化には至らぬまでも、希望の持てそうなアプローチがいくつも出てきています。 人間が本来持つ免疫細胞の力を強化して、がん細胞を殺そうとする免疫療法は、がん治療において画期的なアプローチで…

青面金剛の本地

青面金剛の本地というのは長い間よくわからなかった。 でも薬師如来も青面金剛曼荼羅に出てくるのでやはり東方青帝夜叉で薬師如来かなと思う。 薬師様の瑠璃光というのも青に通じます。 もう一つは如意輪観音。 どういう訳かこれもマンダラ図に出てくる。 薬…

三千年に一度咲く花への祈り bodaikas bjog

bodaika.hatenablog.jpburog

金剛心歌その10 濱地天松居士 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 「清浄に 明るく強き心こそ 所得に勝る 所得なるらん 清浄の 心は何の 影もなし 只(ただ)そのままに 置くぞよろしき 如は如なり 思量分別超越し 仏の外に 知る人は無し 実じゃ虚じゃと 思量分別の つきはてて 清きこころの 元…

動物コント「無視!」

親切なオシシ「ねえねえ、君 一番新しい子猫だからわからないこと一杯あるよね~。僕がお教えてあげるよ!」 雪の丞なんの反応もしない オシシ「酷い!無視された。」 雪の丞「・・・オジサンさあ、俺は小猫でもいろんな苦労してオジサンより世の中知っとる…

【シニア猫のお話】

news.yahoo.co.jp 長く人と連れ添った猫にはその飼い主と人生の共有がある。 それは随所に現れるもの。 長い時間は二人の境界線を融合するからだ。 それは親子や夫婦を見ればわかるというもの。猫だって同じ。 存在とは時間だから。 人も猫もつまるところ時…

施餓鬼供養の功徳その286 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

親を罰するので子を罰するのではない

news.yahoo.co.jp 「現役信者である我々に罪はないのに解散は酷い!」というのは子供に罪はないのだから犯罪を犯した親を牢屋に入れないでというに等しいバカさ加減だ。 親が悪くても誰も子供を罪に問うわけではない。 信者を罪に問うとは言っていない。 だ…

放送大学の高橋先生

news.yahoo.co.jp 放送大学の高橋先生。 この先生はイラク戦争の時もアメリカびいきの日本のマスコミ論調のなかでそうではなかった。ちなみにイラク戦争では私は米国寄りでなくイラク寄りでした。 この問題でアメリカに何の正義もないと感じたからです。 今…

スピリチュアリズムで考える「ほとけ」

スピリチュアリズムの人の考えはまちまちなので無条件に受け入れたら仏教のかたちはなくなる。その考えも人によりバラバラだ。 だからそういうのを振りかざす人は遠ざけている。 それを仏寺にきて霊とは、神とは、仏ととうとうと演説されては困る。 よそでや…