金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-11-06から1日間の記事一覧

五年で政権交代で叱られるとは(笑)

news.yahoo.co.jp 立憲民主党の泉代表が「5年で政権交代を考えている」とした発言が、党内で波紋を呼んでいる。厳しい党勢を踏まえた目標設定との見方がある一方、「政権担当能力がないと認めるようなものだ」と反発の声が上がっている 泉さんはお気の毒に…

獣面人身 十二神将

十二神将でも獣面のものは珍しい。 尊星王を取り巻く眷属がそれ、もともと妙見は薬師如来の垂迹。 ですが常の薬師十二神将とは違います。 道教の六甲六丁に由来するんでしょうか。道教には六甲六丁の神将を呼んで使役する法もあるらしい この間ヤフオクで入…

法人解散には意味がある。

news.yahoo.co.jp 「旧統一教会」の問題は解散だけで解決しないというが、それ以上は個々人の思想信条の自由だろう。 戦前の特高警察のようなことはできない。 統一教会は文鮮明夫妻を「全人類のお父様、お母様」を崇拝するという馬鹿げた宗教だが、生きてい…

犯罪として法整備を

news.yahoo.co.jp 「生成AIを使ったとされる岸田総理の偽の動画がSNS上で拡散されていることを受け、松野官房長官は「民主主義の基盤を傷つけることにもなりかねない」などとして、拡散を慎むよう呼びかけました。 問題の偽動画は、ニュース番組のロゴを使っ…

浴油中、飯縄様が訪れる

12月分のお浴油はあすでラスト。 浴油中、ある和解のを求める裁判の祈願で途中から歓喜天の調伏悪呪ではなく飯縄様の真言を唱えよという。 それで浴油に真言を加えたら、途中で飯縄様が鎧姿で幻視された。 なんか神将みたいないでたちであまり見ない恰好だが…

当院経本希望の方は

経本希望の方はメールでお知らせください 一冊5000円、着払いです。 志納料は郵送後の振り込みでお願いします ご連絡なくいきなり書留で送られますとなんだかわかりませんので、折角お出しくださっても書留をお返しすることになります。 ※お経本直接購入 護…

金剛心歌その19 濱地天松居士  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 人間理想論や哲学ではない 仏(ぶつ)ぼさつ 夢幻泡影(むげんほうよう) 元一つ 無為法而(むいほうに)も 差別(しゃべつ)あるかな 法界の不可思議をそのままに見る。 そこを頭や理屈で捻じ曲げない。

精進

「無我相」の話をすると「頑張って無我相を想う」とか「無我相に徹する」とかいう人がありますが、頑張っても無我相には至らない。 頑張るというのがそもそも無我相とは逆だ。(笑) 頑張るのはどなたですか? 「頑張って無我になる」って噴飯ものだ。 無我に…

岸田内閣支持率28.3%でも解散を恐れる?

news.yahoo.co.jp 内閣支持率がここまで落ちても解散を恐れる野党。 これでもなお負けると思っているのかね。

令和5年 陀羅尼吉祥会の感想その5 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

観光バスの行き先 bodaikさんのブログ

bodaika.hatenablog.jp

これはとりひき

news.yahoo.co.jp 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が近く、高額献金などの被害を訴える元信者らに田中富広会長が謝罪の意思を表明する記者会見を開く方針であることが、関係者への取材でわかった。献金問題についてのトップの公式謝罪となれば、教団への…