金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

獣面人身 十二神将

十二神将でも獣面のものは珍しい。

尊星王を取り巻く眷属がそれ、もともと妙見は薬師如来の垂迹。

ですが常の薬師十二神将とは違います。

道教の六甲六丁に由来するんでしょうか。道教には六甲六丁の神将を呼んで使役する法もあるらしい

この間ヤフオクで入手しました、全体に少し痛んでいる部分があるので直しています。

楠材でできていますが楠材は木があばれやすい。

[URA]仏教美術/木彫十二神将/4-10-275 (検索)骨董/仏像/彫刻/仏教/観音/菩薩/神獣/不動明王_画像1

以前「陶宝」で取り寄せようとしたら50万円くらいする。ちょっとすぐには・・・

「陶宝」のはご覧の彩色像ですが、まあ、彫をいうのならばこちらの方がはるかに細かい。好き好きですけどね。

木雕十二生肖神像將軍十二元辰六壬法派十二神將樟木漆線雕30釐米

でも50万円に比べればかなり安い買い物でしたので喜んでいます。

雛壇作って外陣後方に祀るつもりです。

中限破門殺では向かい干支(坤元対正霊符)の霊符を使っています。