金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-11-07から1日間の記事一覧

今日は己巳日 田阪行者満行

今日は亥の月の己巳、おりから田阪行者が精霊供養を終わりました。 これで普通科の全ては終了 正味二年かからなかったのは早かった。追い越した先輩もある。 住み込みの行者が有利なこともあるが最速だ。 ところで亥も巳も弁天様に由来します。中でも今月は…

二世信者なんかいらない

統一教会のみならず新宗教の二世信者で苦しんでいる人は多い。 だが、勇気を持って「わたしは信者じゃない!」と言いきるのは自己責任の域だと思っている。 だから私は彼らをただ可哀そうな人たちとは本当は思っていない。 勇気がなくて自分の気持ちに反した…

勝手に上限決めてお目こぼしを狙う

news.yahoo.co.jp 被害対策弁護団は、「100億円は教団側の都合で出てきた数字で、発想自体が身勝手だ」と批判。 また文化庁の担当者は、教団側が求めた供託金の特別措置を新たに設けることに否定的な見解を示しています。 政府は蹴る方向へ。 ザッマアミロ!…

日本はイスラエルに加担してはならない!

news.yahoo.co.jp なんたることか。 パレスチナはイスラエルの猛攻で一万人を超える死者が出ており4割は子供だ。 その死者の中にどれだけのハマスがいるのだ? イスラエルはハマスにかこつけて皆殺しを図る気か? 日本はイスラエルに加担してはならない! パ…

金剛道話その1 濱地天松居士   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 無我相は捉えんとすな。 捉えても無も我も相もなきが無我相

飯縄結界守りの感想

「結界守りは大変良いお守りと思います。頭のおかしい人間はどこの職場にもいる訳で少し何か言ってもパワハラだ何だと騒ぎます。御眷属に働いていただいても、所謂「そういった仕事」を引き受ける立場の方々がいるから出来る訳で、そういう神霊の苦労を理解…

令和5年 陀羅尼吉祥会の感想その6 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「良くもこんな人が?」と思う教師は実際いるけど・・・

news.yahoo.co.jp 教育実習先の千葉県立高校で担当教員から暴行やパワハラを受けたとして、当時大学4年生だった女性(25)が6日、県を相手に、慰謝料など約1千万円の損害賠償を求める訴訟を千葉地裁に起こした。 訴状などによると、女性は2020年11月、担当教…

今すぐできる写経

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 とても良い習慣ですね。私は動物さんの御祈願のために真言に加えて延命十句観音経を書写し内符にすることがままあります。 長いお経を書写するよりも、日常的に金剛経の偈「応無所住而生其心」 法華経の「我此土安穏 天…